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明けましておめでとうございます+ゲーム制作進捗




2017年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
2017年も無理をしない範囲でゲーム制作やお仕事に
日々精進して行きますので、
今年も何卒よろしくお願いいたします。

2017.01.04  山田麻里



というわけで、あけましておめでとうございました。
本年もよろしくお願いします。
お正月はお仕事しながら寝正月を満喫して体力充電完了です。
まだおみくじしてないんですよね。明日行ったらまだ間に合うかなあ。
そしてブログ拍手ぱちぱちありがとうございました~。励みになります。

初夢は小さな廃墟の屋敷に住む水色ワンピースの少女となって、
見えない敵から逃げながら探索したり日常生活を送ってました。
ホラーADVを作れという思し召しなのだろうか。

◆ゲーム制作進捗◆
「今夜デッドライン」
シナリオ完成しました~~~~!拍手拍手!
当時の定められた尺では書き切れなかったあれとかそれとか
詰め込んでたらボリュームが1.5倍になりました。
いうて1~2分くらいの超掌編だったのがSEやBGM、演出も合わせて
5分くらいになったかな~くらいのものです。
全部周回しようとしたら30分あれば事足りるのかしら。そんなレベルです。
winパッケージ版で作ってるのでブラウザ移行はまだやってないんですよね。

しかしネックだったシナリオの1稿が完成すればこっちのものですよ。
あとはテストプレイもやりつつSEとBGM、
演出を施せば一旦完成になるのかな。
EDは7種ですよ奥さん。

なんとか1月中にリメイクを公開できそうです。

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ガチムチタンクトップおじいちゃんを拝みに行ってきた(ドント・ブリーズ感想)


2016年12月16日公開のショッキングスリラー「ドント・ブリーズ」観てきました。
「元軍人で目の見えない老人の家に、
三人の男女が
泥棒に忍び込んだらとんでもねえ目に合った」ってやつです。

ずっと前から気になってたので、
日本公開されたと知った瞬間映画館に一人で駆け込んできました。
14時上映目当てで行ったらま、ま、満席ィ~~~!公開直後舐めてた~~~!!!!!
レディースデーということもあるだろうけど、
平日だしまあ行けるだろと思ったら、多分あれ。
学生もちょいちょい休み期間に入ってるのだろうか。学生服がいっぱいでした。

「絶対一回は観るって決めてるし、結局2往復するんだから交通費は変わらないし、
勢いのある今のうちに観てしまいたい」と決めてしまって、
21時の席を取り→一回家に帰る→仕事する→もっかい映画館行く。
という強行手段を取るタイプの山田。
無茶しました今めっちゃねむいでもお仕事あるンヒィーご依頼ありがとうございます

1時間半でさくっと観れる良い映画でした。話題にするにはイイカモネー!そんな感じ。
あと恐怖度で言うと、山田はそんな怖くなかったです。あくまで山田はね!
万が一参考にされるって方がいらっしゃる場合のために、
山田のショッキング・グロ・ホラー耐性をお伝えしておきますと、
『ロンドンゾンビ紀行は終始爆笑』程度の耐性です。
いうて山田の耐性度はそんな大したことない。へなちょこレベル。

つづきから脈略の無いネタバレど畜生箇条書き感想です。
ちょっとエログロナンセンスな部分も混じってるんで苦手な注意してください。

ひとまず煩悩のままネタバレしない範囲で伝えると
おじいちゃんのタンクトップだけで1100円の価値はあるこれはマジホントマジだから老人×筋肉の扉が開け放たれっていうか元々大好きだけどいやほんま好きだけどちょっと分厚い布地のタンクトップから年月と歴史が凝縮されている鍛え上げられた上腕二頭筋が惜しみも無く曝け出され老人が登場するたびにその圧倒的存在感でもって若者とあと視聴者を色んな意味で追い詰めてくるからもうストーリーとかギミックとか全部置いといていやもうそこも面白かったんだけど戦闘能力と知能を持ったガチムチタンクトップじじい最高だしじじいは我々に絶望だけでなく筋肉×タンクトップという希望をノーモーションで与えてくるしカメラアングル最高世界に感謝(一息)


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WA新作ですッて+ゲーム制作進捗


WA、スマホで新作ですッて。


というわけで、こんばんは山田です。
もうほんとは今回のブログのために、12/1のヒトリエのライブに行ったよ~、とか、先日梅田のおいしいニッポン物産展に行ってきたよ~、心がずんだずんだするんじゃ~とか諸々準備してたんです!本当なんです!
ワイルドアームズが!!!!!!!!!帰ってくるって!!!!!!!言うからァ!!!!!!!!!!!!!!しょうがないじゃん!!!!!!!!!!!!!!全部持ってかれるわそんなん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バカ!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!
(※物産展とかそのあたりは来週持越しにします)

TLでパッと流れてきた情報しかまだ把握してませんが、スマホアプリで、歴代キャラクターの集うオリジナルシナリオらしいです。描き下ろしの歴代主人公の集合絵がバクアツすぎて死にそう。
まあ確かに冷静に考えてみればす、すまほかあ。そっかあ。やっぱり課金ゲーかなあという気持ちが強いし、WAシリーズと言えば家庭用ハードでRPGってイメージだし、全員集合は間接的で半モブ扱いとはいえ5でもうやってるよね?大丈夫かな?という気持ちもありますが、
これで人気が出たら家庭用ハードでマジモンの「6」が出るかもしれないよね。という前向きな気持ちで正座していたい。
パラレルワールドとして、一つのファルガイアで全員が出会うのか、それとも各々のファルガイアから歴代が招集されるのかで大分シナリオは違ってくるよね。
例え大人の事情山盛りであろうと、やはり大好きなシリーズが帰ってくるというのは、うれしいものですね。ただ素直に喜びたい。
でも前からね、何かしら動いてる~、みたいな情報はちらちら耳にしてたのでまさかまさか、と思ってたらこれですよ……。
正直絵柄も作風もかなりWAシリーズから影響を受けてて、ワイルドアームズに出会ってなかったら今公開しているゲームや構想中の企画は産まれてこなかったかもしれない。そういう刷り込みレベルで敬愛しているシリーズです。めでたい!めでたいぞ!

◆ゲーム制作進捗
先週も話したように「今夜デッドライン」をティラノスクリプトで復旧作業中です。
せっかく移植するのだから、尺の都合で入れられなかったあれこれを詰めようとシナリオとスクリプトを進行中です。
ブラウザで公開予定なんですけど、大体EDは倍の8種類を予定しております。全ED集まったら、ティラノさんちの……あれですよあれ……バッチをね!進呈したいなあと思っているのです。多分ノベルゲームコレクション限定のコンテンツかな?と思うので、全EDクリアで何かしらおまけページもそっと付け加えたいなと思案中。最初のものよりもうちょっとゲーム感をつけてやりたくて色々やってたら、やっぱり製作期間が長くなる罠。立ち絵や背景が一緒で、シナリオの流れもほぼ一緒ですが、リメイクとそう変わらん感じになってきました。

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ゲーム進捗報告+雑記


(ゾンビアクションオンラインゲーム「エターナルシティ3」から自PC・桜井)

夜はすっかり冷え込むようになって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。山田です。
山田はもう寒すぎてついに冬用の服を継ぎ足しにいきましたよね。基本的に長袖って苦手で、基本腕まくりで生活しているんですが、ついに、その袖を、下す季節が、やってきたぞ……!!

「どうせ週一ブログも一回こっきりなんだろ?」と思っていた方が大多数かと思われますが、ハァン!やってやった!ブログを更新してやった!毎週水曜は山田のブログ更新日と思っていただけたら!お願いします!ついでにゲームも遊んでね!

そんな山田は上半期に入って未だに暖房器具を点けずに生活して「どれだけ耐えられるか選手権」という不毛中の不毛だけど山田しか不幸になる人間がいない、そんな大会(ソロ)を開催してます。まだ点けてません。ただし腰には常時貼るカイロをペタァーーッ貼ってやってます。そこは許してニャン。
どちらかと言えば暑がりなので、冬も薄着でいたい……けど寒い……カイロあったかい……キーボードを叩く手が冷たい……そんな日々です。

ところでみなさんスチームのオータムセールはご利用になりましたか?
山田は今思い出してふふって笑ってます。何も買えてねーーーーーーーーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
またウィンターセール的サムシングをスチームさんが行ってくれた時に、目当てのFPSとアンダーテールをね、買います。今度こそ。泣いてない。血は出てるけど。

▼ゲーム進捗報告
とっちらかってます。散らかり具合に関しては任せてほしい。
基本的に忍愛伝の制作をメインに置きつつ、手が空いたら個人のものに手を付けてるのですが、 

・今夜デッドライン 0%
・ときかけさん 40%
・掌編ノベルゲーム 60%
・掌編調合もの 50%

なんか増えてる

手慰みに思いついた掌編を弄ってたらあと数日手を加えてやれば完成しそうなものが二本、
完全停滞してるときかけさん、再公開のためにスクリプトすら打ってない今夜デッドライン。

実を言うとここ最近忙しさにかまけて優先順位がさっぱりわからなくなってしまったので、ひとまず個人ではデッドラインを優先します。最初はLiveMakerでやるつもりだったんですが、
あの短さならブラウザゲームでちょちょいっと遊んでもらったほうがいいなあと思い直してティラノスクリプトを触ろうかと。

本格的にフリーランス一本になって早一か月経ったんですが、時間の取り方がまだまだ難しい!というか文アルにうっかりハマってしまったのが運のツキな気がする!でもweb再録集とか出してみたいから文アル漫画も描きたい……幸せの悲鳴をあげつつお金を稼ぐのです……


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近況報告+雑記


(文アル/秋声くん)

こんばんは、山田です。
サイト移転もしたんだし雑記でも週一くらいはブログ更新できる環境になったので筆を取った次第です。定期更新がいいよな~って考えて、
週の真ん中って、土日まで折り返し地点で気持ち的にしんどいと思うんですよね。
ですので、水曜更新をこころがけつつ、ネタがあれば書いていこうかなと。ゲーム制作の進捗も話してゆきますゆきます。

ひとまず最近遊んでるゲームについて。
くまぱらはちょっと疲れたので一休みがてら放置中。ちまちま遊んで、レベル65くらいまでなんとかやってきたわけですがイベントがしんど~~い!!ユーザー生産累計数でアイテムがもらえるミニイベントは好きです。もうちょいしたら復帰予定。

お仕事の合間にゲーム遊んだり作ったり絵描いたりしてるわけですが、11月1日にリリースされた文豪とアルケミストの秋声くんに最近は熱が入ってます。
先に遊んでた友人に何気なく「山田好みのイケメン(※ガチムチ・好青年系)いる?」とクソ&クソな質問をしたら「館長好きそう」という答えが返ってきて、調べてみたら、まあ、一本釣りですよね。ちなみに何か作品を勧められるたびに上記の質問で友人に苦笑をさせる日々です。だめじゃん。

最初は館長目当てで始めた文アルですが、今は秋声くんにうつつを抜かす日々です。
まさか徳田秋声記念館に行くために石川県までの旅費を調べる日が来るとは全く思わないよね。こわいね。来年以降に行きたい。懐に余裕が出来たらゲームに課金も辞さない。
更になんとまあ、春夫兄貴との組み合わせにハマってしまったので、
もうしばらくはツイッターをうるさくするかと思われます。
ホモ漫画描くのいつぶりだろう。3~4年ぶり?嘘でしょ?
というわけで趣味の方でも潤いが出て日々楽しくやってます。げ、げ、ゲームも作ってるんだからね!?
面白そうなアプリやPCゲームなどありましたら、お気軽におすすめしてください。
食わず嫌いを治そうと奮闘する日々だけど、まだまだ治りそうにないので、ぜひ……ぜひ……。

ゲーム制作は日々地道に忍愛伝の背景やスチルラフを描きつつ、個人のほうもやってます。
今年二月に公開した「今夜デッドライン」が制作ツールのサービス終了によって遊べなくなっちゃったんですよね。シナリオが手元にないので再現度にどれだけ影響するかわかりませんが、ひとまず進行中の制作の手を止めて、そちらの復旧に力を注ごうと思います。
締め切りを持つ全ての人に怒られそうな作品ですが、おもしろかった、と反応してくださった方もおり、私自身も切山に愛着を持ってるので早いとこ作品ページにアップしたい所存。
ふりーむ!さんにて公開予定です。

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【S(すこし)F(ふしぎな)探索料理ADV】ときかけさんちのあさごはん制作中+雑記


<画像は開発中のものです><会話画面>

ときかけさんちのあさごはん特設ページ

<ときかけさんちのあさごはんの制作状況と使用しているツールの話>
体調を崩して「俺の制作はまだまだこれからだ!」状態になったわけですが、
6月中には公開を予定しているので、見かけたらぜひ遊んでいただけると嬉しいです。
「美味しい」シリーズとはまた絵柄が違うので驚かれる方もいるかもしれませんが、どちらかと言えばときかけさんちの方が普段の絵柄に近いので描きやすかったりします。
もういっそのこと、と言わんばかりにシナリオもちょいちょい加筆修正してるので、美味しいチョコほどお待たせすることは無いと思いますがまた少しお時間いただいてます。個人的には、世界観や雰囲気はどの作品もお気に入りですが、ときかけさんもとても気に入る作品になりそうです。


<画像は開発中のものです><探索画面>

ティラノスクリプト初体験で探索ADVを作ってますが、
公式サイト や ティラノスクリプト 製作テクニックwiki さんの解説とにらめっこしながら鈍足で進行中です。よくタグの締めくくりを忘れてエラーを吐き出させてしまうので気を付けながら。
テキストエディタは公式サイトのチュートリアルでおすすめされていたTeraPadを使わせていただいてます。
やっぱりどの製作ツールでも、予定していた通りにゲームが動いてくれると気持ちいいのは変わらないですね。いちいちガッツポーズしてます。
山田の初めてのゲーム制作はLiveMakerダストボックスですが、初めて変数を使って分岐させることが出来た時や、マウスオーバー時に効果音を付けてそれっぽい感じにできた時の感動を思い出します。


<近況>
ちょいちょいブレイドアンドソウルをやりつつ、(製作がひと段落するまでメインシナはセルフおあずけ)、くまぱらや放置ゲームなど最近はスマホアプリ系をちまちま遊ぶのが楽しみです。
くまぱらは第一弾のサンリオコラボイベントをゆるゆる参加してますが、まさかけろっぴに脅威を抱く日が来るとは思わなかった。タイトル画面の曲が大好きなので早くフルが配信されないかなあと期待中。正直あの曲だけでも聴いてほしいのでぜひ興味が湧いたらDLしてほしい。ショートバージョンだけど。
そして放置料理キャラものの名作だと思っている、まんぷくマルシェがついに続編の予約をね!開始したそうなので!生きる糧が!できました!フェンネル~~!こっち向いて~~!
現実の都合で体調を崩しっぱなしですが、どうにか立ち直りそうです。自分にとって生きやすい環境整備は大事(自戒)

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美味しいチョコもあなたのために投票結果と感想の話

ブログ拍手ありがとうございます。こたつの上にドリアン、山田です。

今回は、先日広報アカウントの方で行っていた【美味しいチョコもあなたのために】に関するアンケートの結果と感想の開示です。
投票してくださったユーザーの皆様、ご協力ありがとうございました!

以下、アンケート結果です。

①【今作の難易度】

【感想】
前作のコーヒーと難易度は変わらない、という感想もいただきました。
ライトな難易度でちょっと頭を使ったらさっとわかる、を目標に組み立てましたが、
普通ということは簡単すぎず、難しすぎずそこそこのラインになったのでしょうか。
今作は情報項目をほぼいつでも見返せるようにしたのですが、それも好評のようで一安心です。


②【一番楽しかった、面白かったパート】

【感想】
ここも一安心でした。調理パートは色々と初めての試みがたくさん詰まっていて、
バレンタイン大遅刻をかましたのもここのスクリプトで転びまわっていたからです……。
バグもたくさん出て課題点がたくさん詰まった部分なので、次回以降の制作の参考にする予定です。
花実さんとの会話はもう少し長く、中身があってもいいかな~と個人的には思っていたり。


③【マウスクリックによる探索パートについて】

【感想】
今作はとにかく「前作の美味しいコーヒーはあなたのためにからグレードアップ」を目標にしていて、クリック式の探索もそこから来ています。
本当は調査できるところにマウスを当てるとぴこっ、とSEを付けたかったのですが
ど~~~~してもうまくいかず、調べてもわからず、無音のままGOしました……。
ここだけは本当に悔しくて悔しくて、LiveMaker製で次作る時は必ずリベンジします。


④【マウスクリック式の調理パートについて】

【感想】
二番目のアンケートでも触れていますが、変数と条件分岐と画像選択と、自分が知っている限りの拙い技術を組み合わせて作ったパートでした。
ではここで、LMを触っている人なら絶対に「くっwwwwwwwwもっとスマートな方法あるwwwwwwwwだろwww下手wwwwwwwwかwwwwww」と笑ってしまうスクリプト画面をどうぞご覧ください。


この画面を見ても二週目以降で手に入る「アレ」以外はネタバレにはまあならない……?ならない……かな……?と思います。
需要があれば調理パートの一部制作、というか基礎みたいななんかしらのあれそれをこっそりお話しようかなと……興味があればブログのコメントや拍手なりメールなりツイッターからなりご連絡ください。ついでに「ここ多分こうした方がもっとスマートだし簡単だよ」というご指摘もあればおしえ……教えてください……。


⑤【完全に興味】

【感想】
このアンケートは完全に個人的好奇心からのものでした……投票してくださった方ありがとうございます……。
美味チョコから「壱花おいしい」というとても有り難いご感想をいただくことがぽつぽつ増えまして、じゃあアンケートで実際どうなのか聞いてみたかったのです。
年上の成人済女性と男子大学生の組み合わせはどう表記したらいいんですかね……?
歳の差男女が一番わかりやすいかもしれないけど、おねショタ感は正直あると思うしおねおにはそれはもう男女じゃねーかって話だし……壱斗はショタではないし……と悩む5月です。


【まとめ】
超突発的なアンケートにも関わらずご協力いただき、ありがとうございました!
色々頭を悩ませてなんとか公開できてよかったなあ、としみじみ痛感しています。
総合の次回作はときかけさんちのあさごはんですが、美味しいシリーズ、
あとほんの少しだけ続きますので、続報をぜひお待ちください。早くて来年です。
今現在もメイン制作の合間にちょこちょこと企画を練り始めています。
なんだかんだと、きちんと「しめくくり」してやりたいな、とだんだんと思い入れが増していった作品なので、シリーズ、と言うからには、きっちり、完結させてやりたいなと思っています。
正直、次が完結作になるのか、はたまた、まだ続く、となるのかは私自身決めかねていますが、
絶対にシリーズのエンドマークは付けますので、見守っていただけたら幸いです。

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美味しいチョコもあなたのためにDLありがとうございます&次回作の話とか


こんばんは、こたつの上にドリアン/山田です。
ブログにて拍手ぱちぱちありがとうございます!
ブログコメント/拍手コメントは記事にてお返事いたしますので、
何かありましたらお気軽にお寄せくださいませー。


◆美味しいチョコもあなたのために、DLありがとうございます。
公開からすでにほぼ半月経った美味しいチョコもあなたのために
現在もDLが伸び続けております……本当にありがとうございます……。
画像は公開直後に使用した宣伝イラストなのですが、
歳の差恋愛と翻弄系お姉さんみんな好きね~~~~!私も好きです!!!!!!!!
今作一番反応が不安だった探索パートも楽しんでいただけているようでほっと一安心です。
ありがたいことに感想もいただけて、ああ、なんか色々ありすぎたけど
公開できてよかったな……としみじみ思います。励みになります。
次回作についてもお声をいただけて本当にありがとうございます……。
ありがとうしか言えないbotになりそうです……ありがとうございます……。

◆次回個人作について
フリーゲームです。前から言ってたTyranoGameFes2016さん用に一本作ります。
有償作品の交差点はシナリオを練り直し中です……しばし待たれよ……。

まだまだ企画を詰めている段階なので、細かい部分はふわりとしていますが、
SF(すこしふしぎな)料理ADVです。短編です。
シナリオの核やキャラ設定は肉付けがほぼ出来上がっているので、もう少し煮詰めて
ぼちぼちラフのコンセプトアートやデザインに手を出そうかなと。
今回は資料探しもしっかりやる予定なので、ティラノ製作品やりつつ、
納得のいくものを公開できたらなと考えています。待て次報!

◆「忍者と恋する恋愛SLG」忍愛伝、ボイスキャスト二次募集はじめました

詳細はこちら→忍愛伝公式サイト

メイン攻略キャラ「謎に包まれた風来坊/かすが丸」のボイスキャスト二次募集を
開始しました。こちらでも宣伝。男性一名募集です。お気軽にご応募ください!
基本的に連絡窓口は山田が行っております。メールするともれなく「こんにちは。忍愛伝制作委員会代表窓口、山田です」から始まる返事が返ってきます。実はこの一文、毎度手打ちです。

着々と立ち絵やシナリオが上がってきている中背景とUI/ゲームシステム担当の山田さ~~~~~ん進捗報告して~~~~~~~!!!!!!!!はい!!!!!!!!!!!!(白目)


◆ブレイドアンドソウルはじめました

創作クラスタさんの影響で始めました。沼でした。(完)
琥珀サーバー/ジン族剣術士/エイロンでプレイしてます。
2幕の途中ですが涙で画面が見えない。
今ツイッターを見るともれなくぶれそでツイートが埋まってます。私が考察厨です。



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こっそり行っていた投票の結果と色々な話

【ご挨拶】
あけましておめでとうございました、山田です。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします!
年末に上げた目標の一つに「外にでかける」があったのですが、
とりあえず一発目に大阪市立科学館にお出かけしてきました。ノルマ達成よしよし。
プラネタリウムが綺麗でした。


【ブログに公式サイトのリンクを貼りました】
実験的にブログからこたつの上にドリアンのサイトへ行けるよう、
リンクを貼ってみました。
サイトの方でも長期間アンケートを行っていますので、お気軽に書き込みどうぞ。
よろしくお願いいたします!

【ツイッターでこっそりアンケートを取っていた話】
7日、こたつの上にドリアン広報アカウントにて、
こっそり今後の参考にするべく、いくつか当サークルのゲームに
関するアンケートを行っておりました。
投票期間が終わったら結果開示すると言って少し遅れてしまいました。申し訳ない。
以下、投票の質問内容と結果、山田の感想です。

【『美味しいコーヒーはあなたのために』に関するアンケート】

①本作品の難易度は 簡単or普通or難しい

→普通

100%の投票率でした。やはり難易度調整は難しいですね!
ヒントを出し過ぎてもゲームにならないし、
かといってヒントが無くても匙を投げてしまうし。
美味コーはライトな推理ゲームを目指していたのですが、ふつう。ということは
少しは歯ごたえがありつつクリアはそこまで難しくない……
というとらえ方で間違ってないでしょうか。そうだととても嬉しいです。

美味コー公開直後、一通だけ攻略に関するお問い合わせがあったのですが、
確かに隠しエンドはほんのちょっぴりだけいじわるだったかもしれませんね。
そのあたりもいろいろと今後調整していきたいです。

②本作品で気に入った点は
グラフィックorコーヒー制作パートorヒロインとの会話(シナリオ)

→グラフィック

次点がシナリオでした。
グラフィックは企画を立てた時点でほのぼのと、落ち着いてまったり遊べるものにする、
というコンセプトがあったので、キャラクターは普段より大分デフォルメデフォルメしてます。
あとは「おしゃれ感」と言いますか、ライトな雰囲気に仕立てたかったので、
けだるい午後の喫茶店をイメージしたらああいったものになりました。
個人的にも気に入っているので、ユーザーの方にも気に入っていただけていたら幸い。

③本作品で欲しいと思ったものは
調査パートのボリューム(花実との会話)or
コーヒーパートのボリューム(リアルに制作)or
スチル(立ち絵以外のグラフィック追加)or
マスターの立ち絵

→コーヒーパートのボリューム

次点は調査パートのボリュームでした。
ここで聞きたかったのは、もし次があるとして強化すべき点はどこか、でした。
レビューでもいただきましたが、もう少しゲーム全体のプレイ時間を伸ばすように
ゲーム性やシナリオを追加すると、より楽しんでいただけるのかな、と結論。

【当サークル全体のアンケート】

④今後の展開(リメイク・続編やスピンオフ・メディアミックス)を期待するのは
美味しいコーヒーはあなたのためにor
夕焼け病or
ダストボックス

→美味しいコーヒーはあなたのために・ダストボックス(同票)

ありがたいことにすべての項目に票が入っていました。感謝!
去年のクリスマスついでに三周年を記念して、
ダストボックスの攻略ページを公開したので(DL伸びてます、ありがとうございます)、
3/6の夕焼け病一周年でも何かしたいですね。……何がいいですかね?

⑤当サークルの作品で今後期待・遊びたいジャンル
ノベルゲームor
探索ADVor
推理ADV

→ノベルゲーム・探索ADV(同票)

こちらもすべてに票が入っていました。ありがとうございます。
シナリオや世界観が「最近は光の山田だね」と言われているので、
今年は闇の山田も降臨させたいなと調整中。
LiveMaker以外のツールで新しい表現方法などいろいろ考えてはいるのです。


【まとめ】
以上、五項目を突発的にお尋ねしたのですが、
やはりもっと色んなゲームを遊んで勉強しようと思い立ち中です。
この作品にしかないゲーム性、
というのを、最近進行中の作品では
じっくりと考えるようになった(ようやく)のですが、
自分の技術と相談しながら、
ユーザーの皆さんの心に残るゲームを作っていきたいです。
今年は何かしらのコンテストとか、
あとは総まとめランキングみたいなものに載りたいなーと
ふわふわ頭をめぐらせてます。
何かぴん!と来る当作品に出会いましたら、そっとご支援お願いいたします。

最近は感想や実況などをお見かけしてとてもとても嬉しいのですが、
(自由に楽しんでください)
いいね!するのも凸するのも何か違う気がして、見かけるたびに感謝と
ソーラン節を心の中で踊るようにしています。
やーれんそーらん。励みになっています。

拍手[3回]

2015年を振り返る

【大晦日ですね】

というわけで2015年。お疲れ様でした。
ふわっと今年を振り返っていこうと思います。
今年はゲームサークルこたつの上にドリアンの山田麻里、として
インテ参加したりシェアゲーム販売したり、いろいろな初めの第一歩を踏み出した年でした。
シェアゲーム・体験版も合わせると6本ゲーム制作いたしました。
……とは言っても一周1~10分の短編が中心で、
一番長い物語は夕焼け病で30分~1時間くらいかな?

以下、一本ずつ振り返っていきます。
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①私の彼は高身長!?体験版
ジャンル:たくましい恋愛SLG体験版
公開日:2015/2/15
コメント:
卒業制作のために作ったガチムチと恋する体験版。
180cm80kg以上の男性のみを攻略対象にした乙女ゲームで、
当サークルでは一番期待されているだろう開発中作品。
シェアゲームとして公開予定なので、看板作品となるべく現在ゆっくりと
デザインやゲームシステムなど見直し中です。

②夕焼け病
ジャンル:恋愛ノベルゲーム
公開日:2015/3/6
コメント:
構想自体は2013年12月のダストボックス制作時期には存在していて、
もう少しライトな恋愛ノベルだったのが懐かしい。
「夕焼け病」という病気もヒロインがそう名乗ってるだけで
現実的な治療で治せるものでしたが、
なにがなにやら終末世界に切り替えたことで色々ファンタジックな作品になりました。
さらに公開から五か月後に初のメディアミックスとしてボイスドラマも公開。
ボイスキャストさんの力にほとんど助けられた作品です。
ノベルゲーム初挑戦、ボイスドラマ初挑戦ということもあって
大変思い入れの深い作品になりました。
一周年にはなにかしたいですね。

③Oneroom×Testment
ジャンル:掌編探索ADV
公開日:2015/10/11
コメント
初のシェア作品。インテックス大阪にて初頒布させていただきました。
直前にS級のバグが見つかりイベントも大遅刻の中、ありがたいことに
たくさんのご興味を持ってくれた方とお会いできました。
イベント後にダウンロードサイトにて値下げしてほぼワンコインでデータ販売してますので、
よければご購入ください……。
シナリオはあっさり淡泊した風に見えて、結構難産しました。
フードコートで頭抱えながらがりがりと企画を練ったのはいい思い出です。
ストーリーとアイテムを絡めて、さらにほんの少し分岐させて、と
LiveMakerでいろいろ挑戦したいこともやってみて、と実験的な作品でした。

④みちかけて、ときめいて
ジャンル:掌編ノベルゲーム
公開日:2015/10/30
コメント
Twitter上の読書週間TLでテンションが上がって3時間で出来た産物。
人物の性別はお任せしてますが、私は男性同士をうっすら思い浮かべながら制作していました。
ここからちょっと頭がおかしくなって更新頻度が頭悪くなります。

⑤僕だけがこの世界の狂気に気づいてる
ジャンル:掌編ノベル
公開日:2015/11/11
コメント
Twitterで知り合えたゲーム製作者とととさん原産のキーワードを使って制作したノベル。
実は初めての一本道サウンドノベルでした。
習作として作ったので肩の力を抜いて楽しく作れました。
最高のハッピーエンドですよ、喜んでください。

⑥美味しいコーヒーはあなたのために
ジャンル:短編恋愛推理ADV
公開日:2015/11/19
コメント
Twitterに新たに追加された投票機能を使って企画案を練り制作した実験的な作品。
最初はノベルゲームを予定していたのにいつの間にかADVになっていたのはご愛嬌。
花実さんと壱斗の関係はどうなるのか?来年に続く!

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……以上、6本分振り返りつつのコメントでした。
こうしてみると下半期に公開が集中してるな~!短編が多いですね。
来年は忍愛伝などのコラボ作品やシェアゲームの公開を中心に、
中編~長編の長さのゲームに挑戦しております。
結局次回新作のタイトル公開は来年に繰り下がりそうですが、
じわじわと進捗パーセンテージは伸び中。

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【2016年の目標】

①来年は【こたつの上にドリアン】【ゲーム製作者・山田麻里】の知名度を
 ゲーム公開や企画などでもっと広める。
②ゲームシステムに力を入れて取り組む。ゲームとして楽しいゲームを作る。
③LiveMaker以外の制作ツールに触れる。
④アニメやゲーム問わず、食わず嫌いせず取り入れる。
⑤外出活動範囲を広げる。脱引きこもり。
⑥たくさんのゲームを遊ぶ。

……ということで、個人的な目標も入れつつ、
来年も無理せず楽しく作って遊んで、充実した一年にしたいです。
とにかくちょっと時間が空いたらゲーム作ってるような生活をしてるので、
来年は人間らしい生活をしたいです。
とりあえず近所の神社に元旦初詣行くところから……おみくじ引きたい……

【締め】
今年は個人・企画問わずゲーム制作に打ち込み続けた一年でした。
生活環境が変わり、現実ネットどちらもバタバタして気づけば大晦日です。
Twitter上で素敵なゲーム製作者さんやクリエイターの方と知り合えて
とてもやる気と元気をいただいておりました。
来年はスケジュール管理に厳しくしていこうかなと……。
ゲーム制作、創作、日常生活、本当にたくさんの方にお世話になりました。

その感謝を、ゲーム制作で返していけたらなと思います。
2015年、こたつの上にドリアンのゲームを遊んでくれたすべての方へ、
お世話になったすべての方へ、ありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願いいたします。

よいお年を!




拍手[5回]

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。