忍者ブログ

体験版用にLiveNovelsで制作中



こんばんは、山田です。
大きな課題も一つ乗り越えたので、
10月の関西コミティアに向けて、さっそく体験版を作ろう!と
久しぶりにLiveNovelsを開いてぽちぽちしてました。

体験版の内容はプロローグの部分だけなので、シーンの配置自体はかなりさくっと終わらせました。
画像はLiveNovelsの作業風景です。あの薄紫色の小さいバーひとつひとつが物語のシーンを担うわけですが、中身はすっからかんです!てっへ!

ここからさらに選択肢を設けて、分岐や好感度変動(体験版ではあんまし関係ない)をいじっていくわけで。当たり前ですがいっちばん!メンドクサイ、ラスボス的な壁です。

ひとまずOPを配置して、タイトル画面も仮組みして、「ゲーム」の体裁は整えた感じです。
建築で言うところの「一番最初の骨組み」を作ったと思ってくれて大丈夫です。

時間的にも漫画版インワ3話や課題のほうもあるので、体験版ではフリー素材の背景をお借りする予定。
特殊なステージなどは自分で作るかもですが…今回はキャラの立ち絵とスチル、カットインのほうに力を注ぎたいな、と考えてますよ~。


しかしはじめて「ゲーム制作記」っぽい記事を書いた気がします。許して!
それでは、また近日中にお会いしましょう~













拍手[1回]

PR

シナリオの話+ヒロインの仮立ち絵

ただいま見直しつつちょこちょこ打ってます。
課題のほうもそろそろ落ち着きだしたという感じなので、そろそろシナリオ制作を再開したいな…と。

町やダンジョンの中を「歩き回れる」ような、移動に関して比較的自由なつくりにするには…と改めて考えつつ作っていると、やはり難しいですね!

体裁としては脱出ゲームに近いノベルゲーなんですが、
眺めゲーにならないように、プレイヤー側が動ける時間を可能なかぎり増やす、というのを目標にしています。

パーセンテージに表すと現在42パーセントくらい…??
いい加減シナリオ制作の時間も日々に割り振らないとそろそろまずいです。

早く素材を作りたいよう


★立ち絵作ってみた


ヒロイン候補の久遠寺佐和子です。
ストーリー上一番登場数とセリフが多いので、仮で作ってみました。
これをもとに差分を作っていきます。

あとヒロインと言ってますが恋愛要素は一つまみ分くらい?
選択肢で分岐していくんだから、それっぽいことは入れたいですよねーといろいろ考えています。

拍手[1回]

声優・作曲募集一時延期のお知らせ

こんにちは、お久しぶりです山田です。

7月5日に予定していた声優、作曲募集についてですが、こちらの私情と課題量を考えまして、延期したいと思います。
明確な日付は言えないのですが、「シナリオが完成次第、再度募集をかける」形にします。

お待ちいただいている方々には大変申し訳ありませんが、学業を片づけてから、手が空きだしたころに制作を再開したい次第です。

夏、夏休みはじまるころには完成させたい・・・!
お手数ですが、もうしばらくお待ちください。すみません。

その代り、シナリオや素材などの制作状況などを更新早めの間隔でお伝えしていきますので、お待ちくださいませ。





拍手[0回]

声優・作曲募集7月に延期のお知らせ

声優・作曲募集が7月に延期になりました。

興味のある方々には大変申し訳ありませんが、
私情と授業課題優先のため、声優、作曲募集を7月5日に延期させていただきます。
シナリオが完成次第、募集日時は早まります。
速やかな完成を目指していますので、もうしばらくお待ちください。


…………………………………………………………

◆ハイパー言い訳タイムという名の私情と課題優先の詳細な話

バイト中に倒れたり、謎の精神崩壊でほぼ一か月大学を自主休校して引きこもったり、課題したり課題したり自分の課題してなかったりで「あ、だめだわ こりゃあかん死ぬわ」と自らのスケジュール管理の甘さを痛感したうえで、苦渋の決断をした次第です。

シナリオは現在ようやく半分です。折り返し地点です。
企画書も同時進行で作成してますんで、また開発記を近日中にはあげられるかと。
続報をしばしお待ちくださいませ…!!


拍手[0回]

「イン ワールドコネクション」声優・作曲者募集告知


※ゲーム内容は残酷描写・ホラー要素過多です

タイトル 「イン ワールドコネクション」
ジャンル 15禁サイコホラーアドベンチャー
ハード  PC
制作ソフト LiveMaker(フリーソフト)
完成・発売予定日 2014年2月(仮)
価格・未定
※同人イベントや通販で販売予定
※制作したゲームは就職活動用のポートフォリオに使用する予定です

募集内容(仮)
声優・作曲両方のお礼 ・完成ゲーム一本 ・設定資料
※個人制作ですので、お金の報酬は出せません ご了承ください



…………………………………………………………
・声優
募集枠
メインキャラクター(8人)
モブなどのCV(複数)

高校生(十代後半)の少年少女中心に募集
・ボイスは個人撮り予定
※オーディション形式は、提示する台詞をデータ提出してもらう形です

<スケジュール(仮)>※変更される可能性があります
6月募集・オーディション→採用発表
7月打ち合わせ 
7月~11月 各キャラ録音期間・ボイス提出

<募集するメインキャラクター(一部)>

主人公 天倉龍生(あまくらりゅうせい)
男/高校2年生/173cm65kg
性格・無口 無表情 無関心 単純 自分に素直
  ・細かいことは気にしない 根に持たない
  ・冷めやすく熱しにくい
言動・淡々としている ・しゃべるときははっきりと発音する 
声の要望 ・低音 ・男性らしさを求める
備考 体格はがっしり ・痛みや苦しみで叫んだり喘ぐ場面が非常に多い
  

 
メインキャラクター 久遠寺佐和子(くおんじさわこ)
女/高校二年生/158cm59kg
性格・おとなしい おどおど 一人の世界に入りやすい 妄想癖 ロマンチスト
  ・いじめられっこ
  ・冷めにくく熱しやすい
言動・やわらかい ・独り言をよくつぶやく ・感嘆詞が多い
声の要望 ・少女らしさを求める ・ヒロイン声
備考 体格はややぽっちゃり 巨乳キャラ ・陶酔状態、空想に浸る場面が多いです

メインキャラクター2 正和(まさかず)
男/高校二年生/156cm46kg
性格・龍生(主人公)以外には非常に攻撃的 思考停止型 冷たく残酷 身内には優しく献身的
  ・神経質
  ・冷めやすく熱しやすい
言動・龍生(主人公)には優しい ・その他の人間には嫌味でねちっこい
声の要望 ・中性的 ・少女よりの少年ボイス
備考 体格は細見(女性的) しゃべらなかったら女子 ・龍生しか眼中になく、過保護で病的に尽くす
   ・ほかの人間は見えない

※各キャラの総セリフ数の詳細は正式募集の際お知らせします
…………………………………………………………

・作曲

学校、街中、狂気的な異世界、ホラーな場面、各メインキャラクターのテーマ曲(※BGM)etc…
明るい曲から緊迫感のある曲まで、幅広いジャンルを制作できる人を募集します
(※追記)
また、OP、EDの作詞作曲をしてくださる方も募集します

オーディション形式は、すでに制作したもので構わないので、
・作曲の雰囲気がわかる曲(できれば様々なジャンル数種類)を提出してもらう予定です。

…………………………………………………………

正式募集は6月初旬に再度アップします。
気になること、質問などございましたら、この記事のコメント欄に記載をお願いします。


拍手[1回]

R15ホラーADVゲーム「イン ワールドコネクション」開発記 その0


※没スチル

これは…ッ一人で長編ADVを制作する…ッ無謀な絵描きの物語である…ッ!!

というわけで初めましての方は初めまして。
友人知人フョロワーの皆々様に関しては「ひい!命だけはご勘弁を!」という心境です。

ゲームグラフィックデザイナーを目指している絵描き、山田麻里(やまだあさり)と申します。
絵描き歴は今年で9年、ゲーム制作に関してはぴよぴよのぴよちゃんです。結論青タンのついたひよっこです。

現在制作しているのは、記事タイトルにも載っている

R-15ホラーADVゲーム「イン ワールドコネクション」

物語のあらすじは下の記事にありますので、お手数ですが、マウスをちょこっと動かしてもらえれば幸いです。

制作に使用しているのは、フリーソフト『LiveMaker』です。
チャート式のノベルゲームなど、分岐選択制のゲーム制作に特化したソフトです。

イン ワールドコネクション(以下インワ)は選択肢や分岐ルートが多く含まれるゲーム(予定)…ッこれはインストールせざるをえない…ッ
という短絡的な理由で絶賛使用中です。プログラミングがほんとうにいらないので、機械音痴の私でもちょっとは操作できる!ヤッタネ!


…………………………………………………………
◆制作状況◆

物語の内容、展開、キャラの掘り下げは完了済み

現在、シナリオを作成中です。
序章が一通り完成し、あとモブのセリフ回しやキャラ立てを修正するという感じ。

シナリオと同時進行で、キャラクターや世界観/背景の設定資料を作成しています。

制作の過程としては

企画書・シナリオ・キャラ設定資料・背景設定資料完成(シナリオは5月に完成予定)

キャラクターボイス・音楽の募集・打ち合わせ(このあたりでフリーの素材を使用した体験版配布)

並行してスチル・背景・キャラ立ち絵・カットインなど画像の作成

LiveMakerでゲーム作成

デバック作業

完成・同人イベントや通販で販売

…に沿って作成し、遅くて来年の2月に完成を間に合わせるのが目標です
実は就職用のポートフォリオに入れる予定なんてけふんけふん

イラスト関係の作業は、手が空いているときにぐいぐいやっていきます。
………………………………………………………………………………………

これからもこのように、進行状況やお知らせ、宣伝などをあげていきます。
次記事を上げるのは、シナリオが50%完成したときを予定にしています

それでは、またお会いしましょう!

拍手[1回]

イン ワールドコネクション



鋭意制作中のホラーアドベンチャーゲームのイメージイラストです。

「イン ワールドコネクション」 あらすじ

常人よりはるかに無口でポーカーフェイスな天倉 龍生(あまくら りゅうせい)は、二ノ子市に住む男子高生。
龍生が通う学園の旧校舎には、入ると死ぬという噂が囁かれていた。
ある日、様子がおかしいクラスメイト、久遠寺 佐和子(くおんじ さわこ)を追って旧校舎に入った龍生は、気が付くと異世界―狂気の世界に迷い込み、他人の狂気を見ることが出来る「目」と、狂気に触れることが出来る「腕」を手に入れる。
それを境に、龍生の周りには歪な少年少女が集まるようになり―
狂気の世界と現実を行き来しながら、龍生はゆっくりと狂っていく仲間たちと共に、狂気と謎に立ち向かう。


真ん中が主人公の龍生です。
時間かかった割にはあんまり気に入ってないんだよなあこれ……

拍手[1回]

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。