忍者ブログ

美味しいチョコもあなたのために投票結果と感想の話

ブログ拍手ありがとうございます。こたつの上にドリアン、山田です。

今回は、先日広報アカウントの方で行っていた【美味しいチョコもあなたのために】に関するアンケートの結果と感想の開示です。
投票してくださったユーザーの皆様、ご協力ありがとうございました!

以下、アンケート結果です。

①【今作の難易度】

【感想】
前作のコーヒーと難易度は変わらない、という感想もいただきました。
ライトな難易度でちょっと頭を使ったらさっとわかる、を目標に組み立てましたが、
普通ということは簡単すぎず、難しすぎずそこそこのラインになったのでしょうか。
今作は情報項目をほぼいつでも見返せるようにしたのですが、それも好評のようで一安心です。


②【一番楽しかった、面白かったパート】

【感想】
ここも一安心でした。調理パートは色々と初めての試みがたくさん詰まっていて、
バレンタイン大遅刻をかましたのもここのスクリプトで転びまわっていたからです……。
バグもたくさん出て課題点がたくさん詰まった部分なので、次回以降の制作の参考にする予定です。
花実さんとの会話はもう少し長く、中身があってもいいかな~と個人的には思っていたり。


③【マウスクリックによる探索パートについて】

【感想】
今作はとにかく「前作の美味しいコーヒーはあなたのためにからグレードアップ」を目標にしていて、クリック式の探索もそこから来ています。
本当は調査できるところにマウスを当てるとぴこっ、とSEを付けたかったのですが
ど~~~~してもうまくいかず、調べてもわからず、無音のままGOしました……。
ここだけは本当に悔しくて悔しくて、LiveMaker製で次作る時は必ずリベンジします。


④【マウスクリック式の調理パートについて】

【感想】
二番目のアンケートでも触れていますが、変数と条件分岐と画像選択と、自分が知っている限りの拙い技術を組み合わせて作ったパートでした。
ではここで、LMを触っている人なら絶対に「くっwwwwwwwwもっとスマートな方法あるwwwwwwwwだろwww下手wwwwwwwwかwwwwww」と笑ってしまうスクリプト画面をどうぞご覧ください。


この画面を見ても二週目以降で手に入る「アレ」以外はネタバレにはまあならない……?ならない……かな……?と思います。
需要があれば調理パートの一部制作、というか基礎みたいななんかしらのあれそれをこっそりお話しようかなと……興味があればブログのコメントや拍手なりメールなりツイッターからなりご連絡ください。ついでに「ここ多分こうした方がもっとスマートだし簡単だよ」というご指摘もあればおしえ……教えてください……。


⑤【完全に興味】

【感想】
このアンケートは完全に個人的好奇心からのものでした……投票してくださった方ありがとうございます……。
美味チョコから「壱花おいしい」というとても有り難いご感想をいただくことがぽつぽつ増えまして、じゃあアンケートで実際どうなのか聞いてみたかったのです。
年上の成人済女性と男子大学生の組み合わせはどう表記したらいいんですかね……?
歳の差男女が一番わかりやすいかもしれないけど、おねショタ感は正直あると思うしおねおにはそれはもう男女じゃねーかって話だし……壱斗はショタではないし……と悩む5月です。


【まとめ】
超突発的なアンケートにも関わらずご協力いただき、ありがとうございました!
色々頭を悩ませてなんとか公開できてよかったなあ、としみじみ痛感しています。
総合の次回作はときかけさんちのあさごはんですが、美味しいシリーズ、
あとほんの少しだけ続きますので、続報をぜひお待ちください。早くて来年です。
今現在もメイン制作の合間にちょこちょこと企画を練り始めています。
なんだかんだと、きちんと「しめくくり」してやりたいな、とだんだんと思い入れが増していった作品なので、シリーズ、と言うからには、きっちり、完結させてやりたいなと思っています。
正直、次が完結作になるのか、はたまた、まだ続く、となるのかは私自身決めかねていますが、
絶対にシリーズのエンドマークは付けますので、見守っていただけたら幸いです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。