忍者ブログ

夕焼け病受賞ありがとうございました。


特設ページ

というわけで、ブログではお久しぶりです、こたつの上にドリアン、山田です。
この度は【夕焼け病】、ふりーむ!ゲームコンテスト第11回ノベルゲーム部門銅賞受賞、本当に。ありがとうございました!

事前に受賞のご連絡をいただいてから結果発表の公開、サイト整備をしている今も
なんとなく現実味がないというか、「そ、そ、そうか……」と嬉しいやら恥ずかしいやらの気持ちです。ありがとうございます。
審査員さんのコメントでも触れていただいていますが、日頃、世界観の演出を一番に気遣っているので、とても嬉しかったです。

せっかく賞の末席に座らせていただけるのだから、と4月ギリギリになりましたが、
ささやかな記念に特設ページを設置しました。
これを機にスクリーンショットも新しく撮り直したのですが、
「僕」と「あさひ」のむずがゆく拙い交流は見ていて作者自身お腹が痛いです。
何度やってもどのルートでも「僕」がクズなんですけど!?って連絡が来たらどうしようと思うんですが何度やってもどのルートでもアイツはクズなんで許してください……許してください……。

夕焼け病は音楽の卵様の音楽にたくさん助けられた作品で、
暖めていたネタをLiveMakerに直接シナリオを打ち込んでいた時も、
ずっと聴きながら制作をしていました。この場をお借りして深く感謝いたします。

そしてお借りした写真素材、効果音、あとはやはりテストプレイとシナリオにツッコミを入れてくれた友人達の助けが大きいです。
ツイッターの方でもお祝いの言葉をたくさんいただいております、フォロワーの皆様、いつも構ってくれてありがとうございます……。

初めての恋愛もの、初めてのノベルゲーム、初めてのボイスドラマ、と初めてが多い作品に、
さらに思い入れが増しました。
1周年記念にSSも公開しているので、ご興味があればぜひ読んでみてください。あさひ視点です。

【次回作の話】
もうごが……五月!?って感じなのですが、次回作いろいろときな臭くなってまいりました。
3月末~今まで体調のぐずぐずがピークだったので用心して休んでいたのですが、そろそろセルフスパンキングをしていかないとドッキドキのスケジュールです。
美味しいシリーズと同じように、またギリギリの特設ページ公開になりそうですが、
楽しんでいただけるよう励みますので、待て、次報!あと忍愛伝も鋭意制作中です!




拍手[2回]

PR

【ミニボイスドラマ】夕焼け病~さざ波ときみの声~(ブログ版・youtube版)

夕焼け病-さざ波ときみの声-


制作
こたつの上にドリアン 山田麻里

原作(DLページに飛びます)
夕焼け病

CV
僕役 尭天 景文
あさひ役 crisu

素材
BGM
音楽の卵

効果音
無料効果音で遊ぼう!
フリー効果音 On-Jin ~音人~
ポケットサウンド

背景写真
写真素材 足成



<youtube版>

※クレジットは動画最後に記載


…………………………………………………………

【夕焼け病-さざ波ときみの声-】は、
2015年3月6日にふりーむ!で公開
「奇病の少女と交流する恋愛ノベルゲーム」
【夕焼け病】の、ミニボイスドラマです。
夕暮れ時、穏やかに過ごす
僕とあさひの日常の一コマをお楽しみください。
原作本編のどこかに入る、前日譚でもあります。

原作のゲームをプレイしていなくても楽しめますが、
一周遊んだ後に聴くと、より世界観に没入出来ます。
遊んだことのある人も、そうでない人も、
ぜひ、僕とあさひに会いに来てください。


【夕焼け病DLページ】
【完全攻略ページ】


拍手[0回]

【夕焼け病ミニボイスドラマ企画】音声データ受け取りました・これから編集作業!

お久しぶりです、山田です。
夕焼け病ボイスドラマ、キャストの方から音声データを全ていただきました!

これから編集作業に入り、
完成したら一度キャストの方に確認を取ってもらう予定です。
その後、youtubeとブログの二か所に公開します。

公開後は宣伝等で賑わせてしまうと思いますが、
何卒よろしくお願いいたします!

ジャケットの方も完成しましたので、先行で公開!

広報活動やボイスドラマの表紙等に使用していく予定です。


キャストさんを募って、作品を共に作り上げるのは
望んだ世界で経験していますが、
やっぱり実際に音声データをいただくと感動もひとしおです。
素朴だけどかっこいい僕と、静かな美少女あさひ、という
作者の予想を大きく上回る素敵な音声に仕上げてもらっていますので、
ぜひお楽しみに!

拍手[0回]

【夕焼け病ミニボイスドラマ企画】キャストさんとの打ち合わせ終了しました

【夕焼け病】ミニボイスドラマ企画進行中です。

というわけでこんばんは。山田です。
夕焼け病ボイスドラマ企画、じわじわ進んでおります。
僕役、あさひ役の方お二人との打ち合わせが無事終了いたしました。

また、あさひ役のcrisuさんのお名前を間違えていたので、
ご紹介の記事も修正させていただいております。申し訳ありませんでした…!!

録音データの受取日も決まり、その間にジャケットの絵を完成させたい所存です…

ちろっと描きかけチラ見せ


使いやすいように正方形版と横長の表紙で二種類作る予定です。
YouTubeとこちらのブログ、二か所にボイスドラマを設置予定です。

また進展しましたらご報告に参ります!山田でした!

拍手[0回]

【夕焼け病ミニボイスドラマ企画】CV発表!

【夕焼け病】ミニボイスドラマ企画進行中です。

というわけでこんばんは。山田です。
前回の記事で始動した、【夕焼け病ミニボイスドラマ企画】のCV募集期間を
つい二日前に終了いたしました。
応募していただいた皆様、情報拡散していただいた方々、
誠にありがとうございます!
ありがたいことに、
【あさひ】と【僕】、二人とも予定していた期間内にすてきなキャストの
方々と巡り合うことができました。(お名前は敬称略です)

…………………………………………………………
主人公【僕】
CV.尭天景文

HP:朱鳴庵(サークルサイト)


ヒロイン【あさひ】
CV.crisu
HP:Верный
…………………………………………………………
以上二名の方に、あさひと僕のボイスをお願いすることになりました。
尭天さん、crisuさん、完成まで何卒よろしくお願いいたします!

これから打ち合わせをして、8月公開に向けて素材作成等行っていきます。
その間ぜひぜひ、お二人のサイトまで足を運んでみてください。
…………………………………………………………


また、そろそろ例の忍者乙女ゲーの方も、キャスト募集をかけ始める予定です……………
そちらの方もお楽しみに!


拍手[0回]

恋愛ノベルゲーム「夕焼け病」ボイスドラマ企画~男女CV募集~


ミニボイスドラマ企画始動!

原作
夕焼け病

ジャンル:恋愛ノベルゲーム
概要:死んでいく世界を巡る旅人【僕】と、
「夕焼け病」患者の少女【あさひ】の交流を描いた恋愛ゲーム。
選択肢によって二人の行く末が異なる複数END。

…というわけで、ずっとやってみたかったボイスドラマ企画です。
シナリオは完成しています。
原作の時間軸の、どこかに存在する、
二人のささやかな日常のワンシーンをお送りします。
ゲームをやった人も、やっていない人も楽しめる作品にしたいと思っております。
この企画から原作を遊んでいただけたら、嬉しい限り。
それにともない、
「主人公:僕」と「ヒロイン:あさひ」のキャスト募集を行います。
男性一名、女性一名、募らせていただきます。
募集期間は短いと思いますが画像の通り、10日から25日まで、とさせていただきます。
もし応募が集まらなかった場合は、期間を伸ばす予定です。

大体8月末に公開予定。
10分前後に収まる、ごくごく短いお話です。

以下、「続きから」、キャスト募集に関しての詳しい内容です。




拍手[0回]

【進捗報告】夕焼け病シナリオ完成しました



(画像は開発中のものです)

こんばんは。山田です。
つい先ほど、ほんとうに数分前、
テストプレイヤーの方とお話しながら、シナリオの修正を完了しました!
分岐や変数のバグが大量に発見された時は白目をむきましたが、
全部叩けるところは叩いたはずです。たぶん。きっと。
物語の修正は、「これは修正しないとヤバい」ってやつ以外は一旦寝かしておきます。
長い時間をかけたからと言って良いものが出来るとは限りませんしね。
今盛大なブーメランが返ってきて身体が半分に裂けてしまいましたが、
ほどほどを目指して制作していけたらなと。思います。


現在は背景の加工と組み込みを行っています。
それが済んだらスチルや人物の素材を作って盛り付け、
最後に一人バグ取りや全ルートの確認をして、完成にしたいと考えてます。

明日にも夕焼け病に関連したお知らせがいくつかできますので、
よろしくお願いします。


また、「私の彼は高身長!?体験版」を記事にしていただいておりました。
おとめん(乙女ゲームニュース)
気づくのが大分遅れましたが、胸を張ってお届け出来る作品にしたいと思います。
遊んでいただきありがとうございます!


拍手[0回]

『夕暮れ海岸、きみと僕』恋愛ノベルゲーム【夕焼け病】3/6公開予定!



「夕暮れ海岸、きみと僕」

恋愛ノベルゲーム『夕焼け病』

2015年3月6日 
ふりーむ!にて公開予定!


タイトル:夕焼け病(ゆうやけびょう)
ジャンル:恋愛ノベルゲーム
プレイ時間:一周 30~50分
ED数:10種



奇病の少女と交流する短編ノベルゲームです。
周回プレイ推奨。二作目の個人作品に当たります。
前作「ダストボックス」の悪いとこぜんぶやっつけた作品!を目指して
まだまだ制作中です。
主にゲームシステム面やテンポ、画面の見やすさを意識しています。

シナリオ自体は、テストプレイヤーの方からのご意見を元にほぼ完成しており、
スクリプトやギミック、BGMSEもほぼほぼ組み込み済で、
ゲームとしてだけならほぼ遊べる状態です。
現在はEDスタッフロールの作成と、背景の加工と組み込み中。

なんとか予定の日までに申請出来るかな、と言ったところです。
ずっとツイッターでぽそぽそ内容に触れないように話してたのは夕焼け病のことでした。
とりあえず制作も一区切りついたので、ご報告させていただきました。
公開後しばらくは宣伝などでお騒がせすると思いますが、
ぜひお見かけしましたら、一度遊んでもらえたら嬉しいです。
ピクシブにも宣伝のスクリーンショットを載せる予定があるのと、
短いPVも作ろうかなと考えています。

色々積もる話もありますが、それはまた公開後に。
これから進捗状況などこまめに記事を上げる予定です。
もうひとふんばり、というところで挫けないように、完走したいと思います。

「夕暮れ海岸、きみと僕」恋愛ノベルゲーム【夕焼け病】を
よろしくお願いします!




拍手[0回]

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。