忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴミ箱からメリークリスマス



2013年12月10日に公開したADV「ダストボックス」が今年で二周年でした。
「最強の不親切ゲー」として(私の中で)殿堂入りした当作品の攻略情報を
クリスマスのついでに公開しております。

ゲーム製作者として本格的に活動を始めたのは今年からですが、
ゲームをネット上に公開しだして早二年が過ぎたと思うとしみじみです。
まだまだこれからもゲームを全力で楽しんで全力で作っていくので、
お付き合いいただけたらうれしいです。

来年は忍愛伝や新作シェアゲーム・フリーゲームなど
たくさんお知らせできることがあるので、
自分の体調と相談しつつ皆さんと楽しんでいけたらいいなと思ってます。

年末にもう一度ブログに書き込む予定なので、今年の振り返りや来年の抱負などは
後日ぽつぽつ。

拍手[4回]

PR

大阪芸大卒展終了しました&わたちょう人気投票結果


(個人スペース風景)

昨日22日17時をもって、H26年大阪芸術大学卒業制作展、終了いたしました!
キャラクター造形学科卒展も大きな事件もなく、滞りなく撤収作業を終えることができました。
私もキャラ造ゲームコースエリアにて、「私の彼は高身長!?」の展示を行っていました。

名刺も「たぶんこれ余るな…」と思ったらほぼ完売していてとっても驚いております。
ありがとうございます!お気軽にご連絡ください。

等身大パネルも好評だったようで一安心です。
たくさんの方々のご協力で、わたちょうの愛多地パネルは完成したのです。
関係者の皆様、本当にご協力ありがとうございました!感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

あれですね、よっぽど手先に自信が無ければ業者さんに頼んだほうが幸せになれますよ。
ほんと。絶対。お金はかかりますけど!ほんとね!!

また、個人スペースではわたちょうの人気投票を行っておりました。
体験版や企画書を見て触ってもらって、第一印象で一人一票(強制でない)、入れてもらいました。

…………………………………………………………

総票:32票

第一位:9票 日影 修
第二位:8票(同票) 愛多地 法心&宇佐 智
第三位:7票 宙野 大樹

…………………………………………………………

みなさんからしたら納得の結果でしょうか?
作者としては本当に予想外な結果です!びっくりびっくり!
てっきり一番見た目が人間に近い宙野に票が集中するか、
パネル効果で愛多地が獲得するか、と予想をしていたのですが、
やはりミステリアスは強いですね。
「一番乙女ゲーっぽいイベントだった」というのも大きいのでしょう。
とは言っても票はほぼ同列なので、まんべんなく皆さんに受け入れられた、と見ても
いいのでしょうか。ありがとうございます!喜ばしい限りです。

観想も自由に記入してもらえるようメモを設置したのですが、
懐かしい名前があって思わずその場に居ないか周囲を見回しました。
超個人的な話ですがまたツイッターでもなんでも繋がりたいです…。
元気にしていたら嬉しい。とても。
とても好意的な感想が多く、温かい方々に展示を観に来ていただけたのだなあ、
とほっとしています。

というわけでつらつらと書いてきましたが、
展示を観に来てくれた方々、ネットで配布している体験版を遊んでくれている方々、
改めましてありがとうございます!
わたちょうは有料作品になりますが、必ず完成させてもう一度ご報告をします。
私にとって初めての長編作品かつ有料作品になります。
声優さんや一部BGMも募集をかけたいと思っています。
現在シナリオを見直し、ゲームシステムなどの実験を行っています。
しっかりとした遊びがいのあるゲームを作ろうと思いますので、しばらくお待ちください!
山田でした。

(愛多地の登場シーンのSEはドラゴンの咆哮です)



拍手[0回]

平成26年度大阪芸術大学卒業制作展 参加しています



大阪芸術大学卒展情報



…というわけで、卒業展示会の真っ最中です!
2/14(土)~2/22(日)の17時まで行っています。
全学科色んな展示が楽しめますので、
ご興味があればぜひお越しください。

山田も本名で参加しています。
キャラクター造形学科卒業展示「トッQ!!」にて、
ゲームゼミの中に混じってます。
展示作品は先日公開したわたちょうですので、
おそらくこちらのブログを見に来てくださっている方はすぐわかると思います。

愛多地法心(216cm)の等身大パネルや、ポスター、企画書。
体験版の試遊も行えます!
人気投票も行っていますので、たくましい野郎どもに清き一票を。

拍手[0回]

わたちょう体験版公開しました

 
(私の彼は高身長!? キャラクターデザイン)

雑記ではお久しぶりです。山田です。
2/14にようやく以前から制作していた「私の彼は高身長!?」の体験版を
公開することが出来てひとまず一安心。ぜひ遊んでみてください。

制作していた正式版のデータがふわっ…とほぼ全てぶっ飛ぶという事件もありましたが
山田は元気です。ムキムキです。嘘です。

本当にちゃんとブログを書くのが久しぶりすぎて
何を書いたらいいかわからない…だめなやつや…

文字の改行の仕方は完全にゲーム制作の癖です。
とりあえず、2015年の目標に、
作りかけのゲームを公開する。月に5回ブログを更新する。
を追加しました。(使命感)

グループ制作で作らせてもらっている忍者乙女ゲームも
着々と素材を制作している真っ最中です。
ネットのお知り合いを巻き込んで始まった企画ですが、
みなさん良い人過ぎて涙がとまらない。和気藹々と会議は進んでいます。

また、改めてゲーム制作まとめを自分で読み返したら、
わたちょうとインワの体験版を合わせると5作品作っているんですね。
その内完成作品がグループ制作(夏夢/望んだ世界)が二つ、個人制作(ゴミ箱)が一つ。
「嘘…わたし、個人制作少なすぎ…?」
と愕然としたのも理由の一つですが、突貫工事で恋愛ノベルゲームを制作しています。

ツイッターのほうで
ちまちまと制作段階を上げたり、意見をいただいたりしてます。
タイトルや詳しい内容は、完成までお口チャックということで。
今回の作品で黒歴史ダストボックスの頃の技術と構成力を超える、
というのが目標です。
2月中の公開を目指してごりごり勢いで作っていますので、
またお見かけしましたら遊んでもらえると嬉しいです。


拍手[1回]

現在の活動まとめ

こんばんは、山田です。
最近色々と動かせてもらっているので、そのことについてまとめてご報告を。


①ダイジェストRPG「望んだ世界~スエテワールド~」ふりーむ!様で公開

ブログのTOPは更新してありますが、
11/1にグループ制作作品を公開しました。
公式サイトやDLページはブログTOPにリンクページを貼っていますので、
そこから飛んでください。
また、今後は設定資料集やキャラクター原案、展示会で使用したイラストなど、
グラフィック関連の更新を集中して行う予定です。
お楽しみに!


②忍者と恋する乙女ゲーム「忍愛伝」制作中

今年の春から、ツイッターの知り合いの方々と3人で、ゆっくり乙女ゲームを制作中です。
公式ツイッターアカウントを作成して、
現状は制作会議を行った後に、そちらで進捗状況をご報告しています。
最新情報は公式アカウントが最速でお届け出来ると思いますので、ご興味ある方は
ぜひフォローしてください。

公式アカウントはこちら!→ 忍愛伝@公式ツイッター


③たくましい乙女ゲーム「私の彼は高身長!?」制作中

こちらは個人制作です。
180cm以上のたくましい男性のみを攻略対象とした、女性向け恋愛シミュレーションです。
卒業制作作品として現在制作中です。
フリーゲームとして公開・アンケートを作成して集計、
展示会にて結果報告…という流れを考えています。

公開や活動の流れとしては、
来月中旬にPV、詳細、体験版公開、
マスターアップ・ゲーム公開は12月~1月とかなり曖昧なスケジュールになっています。
情報は主にこちらのブログで、
専用特集ページを作成して宣伝していこうと考えています。


④「こたつの上にドリアン」HP開設中

さすがにブログで情報をお知らせするのは窮屈になってきたので、
ちまちまとPC向けサイトを作成しています。
なんとか仕組みがわかってきたので、11月中には公開、引っ越ししたいものです。


そういえばこっそりアクセスカウンターを設置しました。今まで忘れていたのです。てへぽん。








拍手[1回]

色々やってました


自作曲「あかるいせかい」22秒

http://natumaturiyume.huuryuu.com/
夏祭りの夜の夢公式サイト
(人気投票締め切り&結果発表しました!)

などなど、あとはミニチュアフードをちまちま作ったり、粘土こねこねしたり、
就活したり、就活したり、Dominoちまちま打ったり、料理したり、ライブに行ったり、
ゲーム作ったり。

少女探索2週間で作れるとかあれ嘘だった!すいません!
上に上げた曲は気分的にこう、光あふれたやさしい世界の、小さな街をイメージしてつくりました。

色々やりたいことももさもさ出てきて、整理するのが大変です。
DTMに関しては、次は1分くらいのものを作ってみたいです。やるぞー



拍手[0回]

よいお年を。


あとちょっとで2014年ですね。山田麻里です。
思えば遠いところまで来たもんです。

今年は今までの人生で一番濃い1年間でした。
学外展示したり、コミティア行ったり、ゲーム作ったり、授業制作1年間やったり、ゲーム作ったり、
就活はじまったり、とにかく日々が目まぐるしく過ぎて、気付けば年越しです。

あ、あとダストボックスのVer1.3をふりーむ様で更新しました。
ゲーム起動時に「ゲームスタート」を選択すると、システム機能なしのゲームが起動されてしまっていたようでした。
感想をいただいて、疑問に思わなかったら本当に気づかないままだったろう恐ろしい…
たくさんの人にご迷惑をかけてしまいました。

本当、今回ダストボックスでは叱咤激励をたくさんいただき、感謝してもしきれません。
不具合発見→修正の流れにはこりごりなので、
次回作の「夏祭りの夜の夢」では星影と共に、デバックの鬼と化します。
テンポやゲーム性に関しても妥協せず、ストレスフリーなゲームにしていこう、と頑張っていきますので、
よろしくお願いします。

実のところ、夏夢の制作締切に追われてて、気が付いたらなーんにも絵も年賀状も用意してませんでした
てっっっへ!てっっっへ!
と、いうわけでラフですが、「イン ワールドコネクション」と「ダストボックス」から一枚ずつ描きました。



インワから、久遠寺佐和子と天倉龍生。
何気に体験版では姿形見せなかった主人公です。




ダストボックスから、愛されキャラ金子。

ダストボックスで多い意見の中で、「金子生存ルートはないのか?」とよく尋ねられるのですが、
そんなものないです。
みなさんの心の中で金子は生きています。


それでは、みなさん良いお年を。
2014年もよろしくお願いします!

拍手[2回]

公開予定ゲームの話とこれからの話と作りたいゲームの話


こんばんは、山田です。
インワールドコネクション体験版を公開してから早二か月が経過しようとしています。オハヤイ!
プレイしてくださってる方もいらっしゃるようで、ヒョロワーさんからファンアートまでいただいちゃった始末。アリガタイ!


そんなこんなで、来週頃に現代短編ADVを公開します。大体週末辺りを考えとります。
ちなみに前から言ってる平日ではない、全く別の作品です。

元々授業課題で展示用のゲームなんですが、
個人的に気に入ってるのと、
ちょっとだけ加筆修正したものをどこかに投下したいなあ欲からフリーゲーム化する次第に至りました。

今回はフリーゲームDLサイトに投下して様子見してみたいな~とかうっすら考えております。

詳しい内容はまたぽつぽつ言っていこうと思います。
フリーゲーム化するぜ!とか言っておきながら、準備は一切してませんからね!テヘッ

完成したはしたんですけど、個人的にちょっと描写足らずだったなあ…って思ったところが一つだけありましてね?
そこを付け加えて、クレジットをネット用にいじって、公開します。

続報は、待て次号。


◆これからの話

正直、作ってるゲームと作りたいゲームと構想が多すぎて頭がおっついてないところがあります。

ひとまず、先日公開したインワの体験版は、旧校舎編を追加したverUPをあげる予定です。

以下、現在制作中+企画まとめ中。

①短編ADV 来週公開予定
さっき言ってたやつ。準備が滞りなく終われば展示終了後に配布。

②平日(短編現代ADV)来年1月~4月公開予定
現在シナリオ制作中。キャラクターデザイン原案ほぼ完成。デザイン作成あと4人。

②合作ノベルゲーム(現代もの/小説原作有/2人制作) 来年1月中旬公開予定
グラフィック・UI担当。ゲーム素材作成中。
シナリオ担当からの完成シナリオ待ち。

③乙女ゲー ネット公開は来年12月以降~再来年?
大学の卒業制作用に考えている。最後の最後だから自分の好きなように作る。
企画まとめ段階。シナリオ・デザイン真っ白
どうやって教授を納得させるかが問題。

④脱力系RPG 公開予定未定
課題で培ったドット技術を活かしたい。
構想・企画まとめは完了。シナリオふわふわ制作中。
使うソフトはウディターの予定。

⑤イン ワールドコネクション 1~3年後公開予定(有料作品予定)
企画まとめ・構想・キャラクターデザイン完了。
シナリオいじいじ。
個人的に大変思い入れのある世界観とキャラクターと物語なので、じっくり腰を据えて制作を検討。あと話が普通に長いのでどっしり制作しようと試みている。
ゲーム性をいかに取り入れて面白くするか悩み中。
とりあえず体験版完成が目標。体験版(修正版)は来年以降の公開を目指す。

で、有料作品にするので、その前にフリーゲームやインワの関連作品・PRをして興味関心を持ってもらってから公開予定。

⑥アイフォンアプリゲーム 公開予定未定
ふわふわ考えている。
本当にやるなら数年後。

⑦ホラーアクションゲーム 公開予定未定
今日思いついた。
ネタ帳にはとどめておく。


こんな感じです。
ゆるゆる消化していきます。


拍手[0回]

関西コミティア43お疲れ様でした



関西コミティアざっくり行って帰ってきました。
お会いできた方、凸迎えてくれた方、無配取っていってくれた方、漫画購入していってくれた方
ありがとうございました!

コミティア自体が初参戦だったのですが、あの空間にいる全員がほぼ創作クラスタかと思うとwkwkしていました。
3サークル合同でローテンションして回っていたので、ご本とかも買わせていただいたり。

先行体験版URLもちょいちょいもらっていってくださって一安心。
今から一週間前後様子見して、いただいたご意見を参考にネットに公開しようと考えています。

……………………………

今作りたい短編ゲームの構想がmrmr出てきているので、
しばらくはそっちを作ろうかと。
ちなみに現代ものの短編になる予定です。
実は知り合いの方の短編ゲームに微妙に影響を受けていた…り?

あとインワの漫画版は電子書籍化して、それなりにPが溜まったら単行本みたいにまとめて、イベントで頒布… が一番いいかな~と考えています。
ひとまず一話をリメイク+加筆修正して支部などに公開したい……する……する……

拍手[0回]

更新・リンク追加+ちょっとしたお知らせ

★リンクに一件追加させていただきました。

サイト名・サイバーマリオネット(さいばーまりおねっと
管理人 ・星影月夜(ほしかげつくよ 
http://kimagurezakka.blog129.fc2.com/

大学サークルの同期の文字書きの子が運営するブログです。
ファンタジーやショートショートを中心に制作されています。
ぜひ覗いてみてください!


★10月の関西コミティア

いつのまにか合同でサークル参加することになったよ!
当選したらイン ワールドコネクション第3話をオフで出します。
あと、このブログでは大事な案件!

ホラーADV
インワ体験版のURL配布します!

体験版の内容は、

「第一章(キャラボイス無し・フリー音源使用)」
※製品版のストーリーとは異なります。


…というわけで、地道にちまちま制作をすすめております。

実は8月上旬にもまた別口でグループ展示をするので、
その宣伝もまたさせてくださいませ~








拍手[1回]