忍者ブログ

2015年を振り返る

【大晦日ですね】

というわけで2015年。お疲れ様でした。
ふわっと今年を振り返っていこうと思います。
今年はゲームサークルこたつの上にドリアンの山田麻里、として
インテ参加したりシェアゲーム販売したり、いろいろな初めの第一歩を踏み出した年でした。
シェアゲーム・体験版も合わせると6本ゲーム制作いたしました。
……とは言っても一周1~10分の短編が中心で、
一番長い物語は夕焼け病で30分~1時間くらいかな?

以下、一本ずつ振り返っていきます。
//////////////////////////////

①私の彼は高身長!?体験版
ジャンル:たくましい恋愛SLG体験版
公開日:2015/2/15
コメント:
卒業制作のために作ったガチムチと恋する体験版。
180cm80kg以上の男性のみを攻略対象にした乙女ゲームで、
当サークルでは一番期待されているだろう開発中作品。
シェアゲームとして公開予定なので、看板作品となるべく現在ゆっくりと
デザインやゲームシステムなど見直し中です。

②夕焼け病
ジャンル:恋愛ノベルゲーム
公開日:2015/3/6
コメント:
構想自体は2013年12月のダストボックス制作時期には存在していて、
もう少しライトな恋愛ノベルだったのが懐かしい。
「夕焼け病」という病気もヒロインがそう名乗ってるだけで
現実的な治療で治せるものでしたが、
なにがなにやら終末世界に切り替えたことで色々ファンタジックな作品になりました。
さらに公開から五か月後に初のメディアミックスとしてボイスドラマも公開。
ボイスキャストさんの力にほとんど助けられた作品です。
ノベルゲーム初挑戦、ボイスドラマ初挑戦ということもあって
大変思い入れの深い作品になりました。
一周年にはなにかしたいですね。

③Oneroom×Testment
ジャンル:掌編探索ADV
公開日:2015/10/11
コメント
初のシェア作品。インテックス大阪にて初頒布させていただきました。
直前にS級のバグが見つかりイベントも大遅刻の中、ありがたいことに
たくさんのご興味を持ってくれた方とお会いできました。
イベント後にダウンロードサイトにて値下げしてほぼワンコインでデータ販売してますので、
よければご購入ください……。
シナリオはあっさり淡泊した風に見えて、結構難産しました。
フードコートで頭抱えながらがりがりと企画を練ったのはいい思い出です。
ストーリーとアイテムを絡めて、さらにほんの少し分岐させて、と
LiveMakerでいろいろ挑戦したいこともやってみて、と実験的な作品でした。

④みちかけて、ときめいて
ジャンル:掌編ノベルゲーム
公開日:2015/10/30
コメント
Twitter上の読書週間TLでテンションが上がって3時間で出来た産物。
人物の性別はお任せしてますが、私は男性同士をうっすら思い浮かべながら制作していました。
ここからちょっと頭がおかしくなって更新頻度が頭悪くなります。

⑤僕だけがこの世界の狂気に気づいてる
ジャンル:掌編ノベル
公開日:2015/11/11
コメント
Twitterで知り合えたゲーム製作者とととさん原産のキーワードを使って制作したノベル。
実は初めての一本道サウンドノベルでした。
習作として作ったので肩の力を抜いて楽しく作れました。
最高のハッピーエンドですよ、喜んでください。

⑥美味しいコーヒーはあなたのために
ジャンル:短編恋愛推理ADV
公開日:2015/11/19
コメント
Twitterに新たに追加された投票機能を使って企画案を練り制作した実験的な作品。
最初はノベルゲームを予定していたのにいつの間にかADVになっていたのはご愛嬌。
花実さんと壱斗の関係はどうなるのか?来年に続く!

/////////////////////////////////////

……以上、6本分振り返りつつのコメントでした。
こうしてみると下半期に公開が集中してるな~!短編が多いですね。
来年は忍愛伝などのコラボ作品やシェアゲームの公開を中心に、
中編~長編の長さのゲームに挑戦しております。
結局次回新作のタイトル公開は来年に繰り下がりそうですが、
じわじわと進捗パーセンテージは伸び中。

///////////////////////////////////////

【2016年の目標】

①来年は【こたつの上にドリアン】【ゲーム製作者・山田麻里】の知名度を
 ゲーム公開や企画などでもっと広める。
②ゲームシステムに力を入れて取り組む。ゲームとして楽しいゲームを作る。
③LiveMaker以外の制作ツールに触れる。
④アニメやゲーム問わず、食わず嫌いせず取り入れる。
⑤外出活動範囲を広げる。脱引きこもり。
⑥たくさんのゲームを遊ぶ。

……ということで、個人的な目標も入れつつ、
来年も無理せず楽しく作って遊んで、充実した一年にしたいです。
とにかくちょっと時間が空いたらゲーム作ってるような生活をしてるので、
来年は人間らしい生活をしたいです。
とりあえず近所の神社に元旦初詣行くところから……おみくじ引きたい……

【締め】
今年は個人・企画問わずゲーム制作に打ち込み続けた一年でした。
生活環境が変わり、現実ネットどちらもバタバタして気づけば大晦日です。
Twitter上で素敵なゲーム製作者さんやクリエイターの方と知り合えて
とてもやる気と元気をいただいておりました。
来年はスケジュール管理に厳しくしていこうかなと……。
ゲーム制作、創作、日常生活、本当にたくさんの方にお世話になりました。

その感謝を、ゲーム制作で返していけたらなと思います。
2015年、こたつの上にドリアンのゲームを遊んでくれたすべての方へ、
お世話になったすべての方へ、ありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願いいたします。

よいお年を!




拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。