忍者ブログ

近況


ブログの更新が10ヵ月ぶりってマ?(マジ)

お久しぶりです……なんとかいきています山田です。
ブログだけ読んでるよ!ツイッターは見てないけどサイトは通ってるよ!
って方もいらっしゃるのかな?
そんな方はどうもお久しぶりです!生きてる!

2017年もあと2ヵ月で終わりですね。山田は
①7年物のPCが壊れる
②諸々の費用で火の車
③精神的体力的に一瞬おちこむ
④キーボードがイカれはじめる←イマココ!!
……という殺意に踊らされている年なので、こんなことを思うのは本当に
生まれて初めてですが早く!終わってくれ!2017年!!!!!!!!!!

絵のお仕事はちょっとゆっくりペースで、
出稼ぎしたりなんだりでPC(具体的にはHDD)故障の影響で
めちゃくちゃになった態勢を取り直そうとコソコソ動き回っている状態です。
来年か年末にはどうにか再始動を図りたいので、
スキマ時間に勉強したり絵の練習したりしています。(ご依頼は随時受付中)

心が死んでは何もできないので、スッチムゲームに手を出したりもしています。
今年一番ハマったゲームランキング、堂々一位はスターデューバレーになりそう。
セバスチャン……セバスチャン……
ハロウィンセール心躍りすぎるけどソーラン節しか踊れないから……
アンダーテイルだけはどうにか確保したい。
あとはゲームと言えばエターナルシティ2が再始動したのがほんっとう~~に!
びっくりしてー!本当に!
とりあえず、本編はサービス終了前よりかなり進めました。
とは言ってもまだチャプター1の中盤ですがお願いですから、
単品でバイクを買わせてくださいお願いですから……
前は確か買えたはず……
それがだめなら短期間チケットの販売を……お願いします……

スマホはミラクルなニキとしま松とMステを少々。
FGOは5章直前でレベル上げしんどくて止めてます。またちまちまやりたい。

創作活動は、今年はゲーム出せないんじゃないかな~いやだな~って
思ってたんですがどうにかこうにか、関西コミティア51で無理やり
新作【サブリミナル★ドレッシング】を無料頒布することでねじ込みました。
あとさらっと改名しました。こたつの上にドリアン、改めこたつワークスを
よろしくお願いします。

こたつワークス改名一発目兼、初のブラウザゲーム、初のティラノビルダー製、
と初めてだらけの一本になったサブリミナル★ドレッシングですが、
実は1年前くらいからゲームの企画やシナリオ全体のあらすじ、詳細なアイテムの内容、
変数まで決まってたんですよね。
企画を詰めるだけ詰めて忘れてたんですが、せっかくの機会なので、
ということでようやく日の目を浴びた作品です。
最初はジャンルを「ラブコメ」と銘打っていたのですが、あちこちから
「サイエンスギャグだこれー!?」と聞こえてきたのと
自分でもなんでラブコメにしたのかわからないのでサイエンスギャグに修正しておきました。
遊んでいただきありがとうございます!感想やレビュー、こっそり見てます。

また、ここを見ているかわかりませんが、返信不要で
「みちかけて、ときめいて」に感想をお寄せいただいた方、本当にありがとうございました。
みちときは自分でプレイしても悶え苦しまない、珍しくお気に入りの一作なので、
楽しんでいただけたようで大変うれしかったです。
雰囲気としては「夕焼け病」に近いのかなーと思います。
サブリミナル★ドレッシングや美味しいシリーズのような明るい話は素材を作るのが
楽しい(苦しい)んですが、シナリオを吐き出しやすいのは夕焼け病やみちときのような
雰囲気系だったりします。
こうやって感想をいただくと、ああうれしいなあ……と軽率にサイトを突然修正しだしたり
こうしてブログを上げたりするスーパーわかりやすいマンです。
感想はいつだってほしい。(直球欲望素直マン)

ー次回作についてー
色々作りかけだったり企画途中だったりあるんですが、
多分きっと恐らく、11月に一本なにかが出ます。そうなにか。
山田にもまだわからない。ちょっとしたアホ企画を立ててて、
それが無事完遂すれば一本出ます。個人作です。

企画だけはいっぱい増えてるんですが、年内にあと2本は出せたらいいなあ、
なんて気持ちだけはあります……きもちだけ……


拍手[1回]

PR

フェイトアクシスアンソロジー参加しました+年末年始の話

ブログ拍手ぱちぱちありがとうございます!
ふつうにうれしいので気軽にぱちぱちしていただけると、
もれなく山田の制作モチベがキュイィンってあがります。
ご返信もブログで行いますので、コメントお気軽に。



▼2016年12月29日 コミックマーケット91 1日目
東Z01a【PLSARTs】様で発行されます、
六水条 剣さん制作格ゲーFateAxis】アンソロジーの末席に、
イラスト一枚とポストカードで参加させていただいております~!
当日ぜひお足運びくださいませー

個人的に大好きなコンビのヴァースとモアちゃんをがっつり描けて
とてものびのび楽しく描かせていただきました。
アンソロのほかにもコンボDVDなどなど、
T-Riamさん(六水条さん)の委託グッズもあるそうです。
(DVDジャケットのヴァースとクリアファイルのご本家ヴァースが
最高にかっこよくてめまいがするのでぜひご覧くださいお願いします)

しかもどれを買っても、ご本家の最新VerゲームROMが
ついてくるので太っ腹すぎてしにそう。


▼つづきから今年の振り返り+来年の目標等雑記

拍手[2回]

絶体絶命掌編ADV【今夜デッドライン】公開しました+ビジュナリオβ版動作感想



プレイはこちらから(ブラウザです)


本日2016年3月24日、ビジュナリオにて
新作掌編ギャグADV【今夜デッドライン】を公開いたしました。
「お試し作品コンテスト」に参加させていただきました。もしクスッと笑っていただけたら
ぽちっとVijunaryボタンを押してやっていただけると嬉しいです。
余力があれば動作確認に素材をお借りしてもう1作品ほど作れたらいいなあと考え中。

今の時期各所から怒られそうなブラックユーモアになってしまいましたが、
こたつの上にドリアンは全ての創作者とそうでない方を応援しています(震え声)
山田も夏休みの宿題は25日から始めるタイプです。せやかて……へへ……。
この話はふぃふぃふぃフィクションですよ?8割実話)

自戒的な意味でも作りましたが、サクッと遊んでよしやるか……とお尻叩きにでも
使っていただけたら幸いです。修羅場の皆様お疲れ様です……。


以下、β版ビジュナリオの動作感想

【ビジュナリオ感想】
今夜デッドラインは構想、立ち絵、背景に
かけた時間を合わせて大体合計10時間くらい……?で制作しました。
メッセージボックスと選択肢素材はお借りしましたが、
メッセージボックスの汎用性がすごく高くて便利な印象です。

現状ヘルプが動画しかないので、「〇〇のやり方がわからない!」と言ったときに調べるのに
少し手間取ってしまうことが幾度かありましたが、理解すればサクサクと制作することができました。
立ち絵や画像のコピーペーストは楽ですね。

正式版がここからどうなるかのイメージはうまくついていませんが、
無料版で使用できるプロジェクト数が3個より増えるととても素晴らしいと思います……。
公式から配布されているテンプレートを確認しながらオリジナルで作ってみるとなると
すぐいっぱいになってしまうと思うので。

本当に簡単でライトで初心者向けな雰囲気の製作ツールで、
「ゲームを作ってみたいけど素材集めやイメージの構築をどうすればいいかわからない」という
最初の第一歩に、感じを掴む段階で使用するにはとても触りやすいと思いました。
画像選択と、マルチエンド作品でエンド到達時シーン最後にたどり着いたとき、
自動でタイトル画面に戻れるようになれば最強だと思います。
あとは構想やプロットがてらに簡単にささっとノベルゲーム形式でメモする、などという
活用法もあるかな~と。
分岐の選択が画像サムネで確認しながら選べるのでそこは感動しました。

ブラウザで制作するツールなので、ちょっと動作ラグが多かったりもっさりしたり
コマやシーンを削除する時に一回一回ログアウトしてプロジェクト画面に入り直したりしましたが、そこは正式公開版で解決されると思うので以下省略。

まとめると、初心者向けのライトなブラウザゲーム製作ツールといった印象です。
ビジュナリオ様からメールでコンテストのお誘いを頂いたのですが、
普段はLiveMaker等を中心に制作しているので新しい制作ツールを触れてとても新鮮でした。

脈略の無い感想になりましたが、【今夜デッドライン】よろしくお願いいたします。
次のお知らせはビジュナリオ作品かティラノコンテスト用次回作のどちらかになると思います。
待て次報!

拍手[2回]

奇病の少女と交流する恋愛ノベルゲーム「夕焼け病」1周年記念SSあげました



SSはこちらから

本日2016年3月6日で、夕焼け病公開一周年となりました。
たくさんの方に遊んでいただけてとても嬉しいです。励みになります。
記念で何かしたいと考えてはいたのですが、
今回は物語冒頭、時間軸は「僕」が夕日が浜にやってきた直後の、
あさひ視点で小話を公開させていただきました。
クリア推奨とは言ってますが、未プレイでも違った楽しみができるかな?と思います。
個人的には本編→ボイスドラマ→SSの順だとちょっと盛り上がる。

これからも「僕」とあさひをよろしくお願いいたします!

拍手[4回]

「美味しいチョコもあなたのために」公開開始してました+雑記


お久しぶりです。生きてます。
「美味しいコーヒーはあなたのために」続編バレンタインもの
推理×恋愛×チョコ作りADV「美味しいチョコもあなたのために」、
3月2日にふりーむ!・夢現にてVer1,0配布開始しました。
(※さっそくバグが山のように出たので3月4日にVer1.1を申請中です)

【こぼれ話】
なが……長かった~~~!いや本当に……長かった……本当に……
今回ゲーム性を出そうと調査・調理パートにちょっと力を入れたのですが、
これがまた不具合出るわ出るわで、調理パートの整備中は心が4回くらい折れかけました。
それでもなんとか風邪引きつつ肋骨痛めつつ公開にこぎつけられてほっとしています。

今作は反応、というか難易度調整が難しくて、色々予想がついてない状態です。
しばらく時間が経った後に、ツイッターの投票でちょっとお尋ねする予定です。

ずっとやってみたかった「前作からの引き継ぎ」「シリーズもの」が叶ったので
ちょっと嬉し恥ずかしです。
チョコから入った人はぜひコーヒーも遊んでいただいて、
引き継ぎバージョンのグッドエンドを見てもらえると嬉しいです。

チョコを作るにあたって、今作用の立ち絵を描いてから
前作をやり直すと顔が違い過ぎて笑いましたね。一応前作の立ち絵を
参考にしながら描いたんですが、あれかな、線の違いも大きいですね。

【近況】
肋骨痛めました。意外と胸部レントゲン・湿布代がお安く済みました。
ごくごく軽いものだったので、今ではほぼ全快です。

二月の後半は2016年度のタイミング悪すぎオブザイヤー受賞を
狙ってるのかってくらい謎のイベント続きで片腹ペインです。

でも二月の前半に人生初の犬カフェに行ってきたのでそれで帳消し分なのかなと。
数か月分もふもふしてきました。
あいつら膝に飛びかかってくるので爪が引っかかって痛いです。
あとこれだけは言いたい。スカートで行くな。厚手のズボンにしなさい。
絶対だ。絶対だぞ!ほんとだからな!(ロングスカートで来店した者の顔)

【これからのゲーム制作予定】
チョコでかなり気力ゲージが減ったのと忍愛伝のグラに本格的に腰入れたいなと
思うので、しばらく個人製作は水面下で行う予定です。(交差点はちょっと待ってね)
ティラノさん家のコンテストがとても気になってるので、参加を考えてますが、
まずは勉強してみて、いくつかある企画案でこれだ!と固まったものが出来たら。またお話すると思います。

今年はいろいろとコンテストなどを意識して動いてみたいなと模索しつつ、LiveMaker以外のツールで作品作りを試みたいなと考えつつ。
メインは交差点二十四時で有料作品のリベンジを試みたいなと!チョコで痛い目見たので、
企画見直し中です……。
3月中はおとなしく積み本・積みゲー消化しつつ気になるオンゲを遊んだり事務処理片付けたり、インプット期間を設けようと頑張ってみます。
すでに頭の中は次回作の構築でいっぱいなので、それも固めつつ。
最近予想外のアクシデントが連続してるので、余裕を持ったスケジュールで挑みたいです……。いやほんと肋骨痛めるってなにさ……ほんとさ……

雑記が長くなりましたが、改めて「美味しいチョコもあなたのために」よろしくお願いします!

拍手[6回]

推理×恋愛×チョコ作りADV【美味しいチョコもあなたのために】製作中です



ブログではお久しぶりです。こたつの上にドリアン、山田です。
以前の記事では拍手ぱちぱちありがとうございました。改めてこちらでお礼を。

【新作について】
前作【美味しいコーヒーはあなたのために】公開から早くも4か月経ち、
多くの方に遊んでいただいております。
ちょこちょこと感想を頂き、大変励みになっています、ありがとうございます。

時事ものも一回くらい乗っかって作っておきたいな、と前から考えていて、
ちょうどいい話があるじゃないか!と、こたつの上にドリアン作品では初の
シリーズ二作目を立ち上げた次第です。
前作を遊んでない方にもばっちり楽しんでいただけるように、シナリオも調整していますが、
前作クリア特典もゲーム作中につける予定です。

今まで集計したアンケートやご意見・ご感想・レビューを元に、
おもに調査・調理パートの変更改善を試みています。
あとは花実さんとの
今作から試みとして、事前に特設ページを作って前々から
Twitterを中心に宣伝させていただいてますので、
見かけたらぽちっとRTしていただけると嬉しいです。

ひとまず特設ページではあらすじとキャラ紹介のみ公開していて、
週末にはシステム面やスクリーンショットの一部を公開予定です。

理想的な状況としては、心身ともに体調を崩さなければ、
週末にはほぼ素材を完成させて、調整に時間をかけたいなと模索中です。


拍手[4回]

「ノベルゲームアンソロジー【冬】」公開開始しました+雑記


1/24にふりーむ!・夢現・特設ページ内にて、
「冬」がお題のLiveMaker製掌編ノベルゲーム集【ノベルゲームアンソロジー「冬」】公開しました。

特設ページはこちら↓
http://kt2dran.chottu.net/ngatop.html


こぼれ話や一人反省会などは後日に。
山田は主催兼
ハートフルほのぼの父子家庭もの「蚕の緞帳」にて参加しております。
いつものノリです。
他の参加者様は冬の寒さ暖かさを感じられる素敵な作品なので、
ぜひぜひあそんでくださいませー
できれば冬が終わる前に。どうぞ。


【全然関係ない話】
とてもむしゃくしゃしたことがあり、
もうほんっと自分疲れてる?大丈夫?リポD飲む?と肩たたきたくなるくらいの
しょうもない事件があり、
その時の気持ちと反省を忘れないようにしよう……と勢い3時間で
ノベルゲーム一本作りました(現状一本道/ほぼサウンドノベルです)

一応分岐ものにする予定(ED4くらい?せめて一周10分~20分くらいの読み物にしたい)で、
とても個人的なしょんぼり(全然大したことじゃないです)を
お炊き上げするためだけに作ったものなので、完成したらサイトのみに公開予定です。
Twitterの個人アカウント(広報垢ではないです)にぽつんと配布リンク貼ってるんで、
ご興味あればダウンロードしてやってください。
しょうもない事件についても詳細に話してます。

拍手[3回]

短編恋愛推理ADV【美味しいコーヒーはあなたのために】公開しました。




ダウンロードはふりーむ!から。
ぽろっと張った見栄のために、ヒロインの「いつもの」コーヒーを推理して
作ることになった主人公の未来や、いかに。
周回プレイ推奨の5分~10分くらいの短編作品です。
二週目からOPスキップ機能が追加されたり、
グッドエンディングを見ると情報や材料が「ほぼ」集まった状態で
コーヒー作成画面までひとっとびできるショートカット機能も追加されたりします。
推理といってもぬるぬるの難易度だと思いますので、
コーヒー 種類 で検索かけたらすぐに山田がどのページを参考にしたか一発で
わかると思います。もし詰んだら試してみてください。

山田はコーヒーのココア割が大好きなのですが、
コーヒー党・紅茶党の友人一人ずつに「これってどういう名称になると思う?」と
尋ねたら、両者から「茶色い液体」と言い放たれました。
そんなコーヒーを語るのがおこがましい山田が作ったコーヒーゲームなので、
ゆる~いお気持ちで、雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。

【こぼれ話】
最近Twitterで実装された投票機能。
フォロワーさんがそれを使って作品やキャラを作っているのを見て
投票で構想を作った作品でした。

【投票内容について】
以下、投票で聞いた質問と結果です。

①主人公の性別 男or女  →男

・9:1の割合で男性でした。振り返れば女性主人公って10月インテの
One room×Testmentの一本しかないのかな!
次の有償作品の主役は女性ですよ!

③ジャンル 恋愛orバトル →恋愛

・9:1。ここはちょっと予想してたんですけど、
そういえば恋や愛が絡むゲームばっかりでしたね。

②世界観 現代orファンタジー →現代

・8:2で現代作品に。山田の作品でファンタジーってイメージが
あんまりないのかなーと思いました。
個人で作ると現代によりがちですが、ファンタジーも大好きですよ!
今後ファンタジーものも出る予定です。

③キャラクターの設定や外見の描写 有りor無し →有り

・10割有りでした。これはもうすいませんとしか言いようがない。
【みちかけて、ときめいて】などの掌編ノベルはあえてつけてませんでした。
その場の雰囲気を楽しんでいただきたくて。
【夕焼け病】は最初期の初期稿ではヒロイン:あさひのグラフィックがあったんですよ。
世界観や物語からシルエットに変更しちゃったのですが。
いつか公開予定です。

④物語のキーアイテム 惚れ薬orコーヒー →コーヒー

・こちらも全票コーヒーでした。
惚れ薬ならマッドサイエンティストでヒロインを惚れさせるぞ~!
って言って惚れ薬を作るADVになっていたと思います。

⑤EDの数 一本道orマルチエンド →マルチエンド

・この時点で作品の内容が固まりだしてました。
やっぱりマルチエンドは熱いですよね。私も全ED/スチル回収に熱が入るタイプです。
一本道のゲームは、未来が限定(作中では)されている分、世界観と
シナリオに没頭しやすくて好きです。

⑥主人公の相手役 男or女 →女

・今確認したら最終結果は男性になってました…。投票機能を利用してから
24時間経たない間に締め切らせていただいていたので、気づかなかったです。
男性に入れてくださった皆様すいませんー!!
もしかしたら憧れのヒロイン♂のためにコーヒーを作ってた可能性が
あると思うと胸が熱いですね。

⑦タイトル 美味しいコーヒーはあなたのためにorあなたにコーヒーと安らぎを

→美味しいコーヒーはあなたのために

・今回、タイトルが本当に難産で難産で!
その変わりストーリーやグラフィック案はぽんぽん思いついたのですが、
ライトな雰囲気のゲームだったので、
わかりやすくて直球なタイトルにしました。
いつものことでしたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

~~~

以上、投票質問と結果の内容でした。
ここに票が入るのか!とかあ~やっぱりなと思うところがあったり、
Twitter上の話ですが、自分の作風等にもたれているイメージがぼんやりと
見えたような気がしました。
やっぱり質問が難しいですね!極論にすればいいわけでもないし、
かといって似たような内容にしても意味がないし。
あと、掌編ノベルゲームとか嘘ぶっこいて申し訳ありませんでした。
いつのまにかADVになってました。ライブ感ましましで作ると
こういう事故が起きたりしますが、今回は良い方向に持っていけたかなと
思います。

投票機能を使った構想練り、楽しかったです。
【美味しいコーヒーはあなたのために】が好評だったら、
また時間が空いたら試してみたいと思います。
投票にご協力いただいたすべての皆様、ありがとうございました!

【次回作について】
もうこんっどこそこんっどこそ次回開発予定の中編新作の情報発表します。
掌編ノベルつくりたいようつくろうかな~~><><><とか抜かしていたら
ケツを熱した鉄棒で叩いてください。

【ノベルゲームアンソロについて】
説明ページそろそろ作ります。
やはりメッセージボックスなど各オプションが一つに固定になっちゃうので、
そのあたりもはっきりさせたいと思います。

拍手[5回]

掌編サウンドノベル【僕だけがこの世界の狂気に気付いてる】公開しました



本日、サイト内公開いたしました、掌編サウンドノベルです。
一本道ノベルは初かもしれません。
この世に生まれた時点で狂うしかないですね~という話です。

【作品のこぼれ話】
中二病スクールナイトなどのフリーゲーム製作者、とととさんから
発想をいただいて出来た作品です。
シナリオは正直荒っぽいですが、タイトル画面はすごく気に入ってます。
飛び出したおぞましさや恐怖は無いですが、日常や社会から微かに香る狂気を
お楽しみいただけたら嬉しいです。

【次回作の話】
そろそろタイトルと主要キャラを公開して本腰入れていきたいので、
中旬には特設ページを作って、制作状況をお伝えしていけたらなと思います。
もうしばらくお待ちを……!!

【ノベルゲームアンソロ企画の話】
ツイッター上でゆるりと参加者募集中です。
色々とUIや大本のシステムに関して制限がかかりそうなので、
(メッセージボックスとか、セーブロードとか)
もう少し詰めた企画ページを作る予定です。

【個人的にハマってる作品の話】
アイドリッシュセブン、浸かりに浸かってます。
リズムゲーム部分はもうしばらく修正アプデ待ち、みたいな感じですが
シナリオも良くって、山あり谷谷谷みたいな
波乱万丈な彼等から目が離せません。CD買わなきゃ(使命感)
六弥ナギを推す日が来るとか、誰が予想しただろうか。
今はナギが関わるイベントを中心に走る感じでちまちまやってます。

【ここんとこのゲーム更新の話】
半月に一回掌編ノベルゲーム更新が続いてますが、
寒い冬の真夜中は、こう沈んだようなノベルゲームが作りたくなるのです。
【みちかけて、ときめいて】や本日公開した【僕だけがこの世界の狂気に気付いてる】も
どちらかと言えば思考実験というか、完全に手癖で作ったので
とても気分転換になった制作でした。
自分も予想してない更新具合で、サイト上の作品も増えてきたので
ゲームのまとめページもジャンルごとに分けてみようかなとも思ってます。

拍手[0回]

真夜中の掌編恋愛ノベルゲーム【みちかけて、ときめいて】公開しました



というわけで、ふりーむ!様にて本日
【みちかけて、ときめいて】
を公開致しました。

プレイ時間1~3分くらいのさっくりほんのりとした甘さを楽しめる作品に
なりましたので、ぜひお手すきの時に遊んでくれたら嬉しいです。


【以下、こぼれ話】

突然の新作公開のきっかけは、
「読書週間なのでタグを使って本を紹介しよう!」という
昨夜(今日)のTLの流れに乗りに乗りまくったことからでした。

自分の好きな・尊敬している・影響を受けた・作品を改めて見つめ直して
創作意欲がマックスになり、深夜2時にLiveMakerを起動。

タイトル画面を作り、素敵なBGMと素材をお借りし、
テキストを打って、テストプレイを繰り返し、
3時間後ふりーむ!さまにシューーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

シナリオの構想は「なんかゲーム作りたい!」と思った瞬間に
産み出されました。着想2秒。シナリオスクリプトに直打ち。
自分は頭にぽっと浮かんだタイトルから
世界観やシナリオを肉付けしていくタイプなのですが、
今回も頭に浮かんだ「みちかけて、ときめいて」
というワードに従いその流れで、ライブ感増し増しで作っていきました。

雰囲気的には「夕焼け病」に近い、淡々とした、ほの甘いものになっています。
さっと出来るゲームですので、ぜひ遊んでやってくださいませ~。



拍手[0回]

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。