忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェイトアクシスアンソロジー参加しました+年末年始の話

ブログ拍手ぱちぱちありがとうございます!
ふつうにうれしいので気軽にぱちぱちしていただけると、
もれなく山田の制作モチベがキュイィンってあがります。
ご返信もブログで行いますので、コメントお気軽に。



▼2016年12月29日 コミックマーケット91 1日目
東Z01a【PLSARTs】様で発行されます、
六水条 剣さん制作格ゲーFateAxis】アンソロジーの末席に、
イラスト一枚とポストカードで参加させていただいております~!
当日ぜひお足運びくださいませー

個人的に大好きなコンビのヴァースとモアちゃんをがっつり描けて
とてものびのび楽しく描かせていただきました。
アンソロのほかにもコンボDVDなどなど、
T-Riamさん(六水条さん)の委託グッズもあるそうです。
(DVDジャケットのヴァースとクリアファイルのご本家ヴァースが
最高にかっこよくてめまいがするのでぜひご覧くださいお願いします)

しかもどれを買っても、ご本家の最新VerゲームROMが
ついてくるので太っ腹すぎてしにそう。


▼つづきから今年の振り返り+来年の目標等雑記

拍手[2回]



▼年賀状描いてるけど確実に元旦に間に合わないやつ~!
年明けにwebにも公開します。

というわけで、なんだかんだであと2、3日で2016年も終わりですね。
今年の下半期は人生に深く影響を与える激動っぷりだったので、
「あれ?もう今年終わるの?」って心境です。

今年一番のビッグイベントと言えばね!
やはり在宅フリーランスになったことでしょうか。
なんだかんだで完全デザイン一本で食べだしてから、
二か月が経とうとしています。
やはりお仕事上、クライアント様と色々
あったりなかったりしますが、「楽しい」疲労感です。

お得意様のクライアント様も増え、徐々に安定していっております。
おかげさまで今も絶賛お仕事中で、クリスマスも年末も
気にする暇なくバタバタしながらいつのまにか2016年が終わりそう。
レッドブルが美味しいです。

去年の締めくくり記事って何書いてたかな~と思って読み返して
みたけど、達成した目標と言えば、「月に一回以上電車に乗ってお出かけ」
「ゲームたくさん遊ぶ」「LiveMaker以外のツールでゲーム作る」くらいですね。

知名度が上がったのかは……じぇんじぇん……わかんないですね!?
ツイッターでゲーム製作者さんやクリエイターの方との繋がりが増えた年でした。
いつも刺激ややる気をいただいてます!ありがとうございます!
来年も仲良くしていただけるとうれしいです。

それでは毎年恒例、制作ゲームの振り返りと来年の目標。
今年は上半期に三本でした。

◆+◆+◆

①蚕の緞帳(ノベルゲームアンソロジー「冬」収録)
結局第二回アンソロ企画は環境が変わり過ぎて今年は見送りです。すまねえ!
立ち絵やグラフィックで色々実験的な一本です。
「ハートフル父子家庭もの」「静かで淡々とした優しい狂気」を
コンセプトにした、個人的にお気に入りの話。
EDが三種あるのですが、
「よもぎ」→「若竹」→「家族」エンドの順がおすすめ。

②今夜デッドライン
「締め切り残り10時間!ほぼ下書きの原稿を入稿せよ!」
締め切りを抱える全ての人に喧嘩を売るコンテスト作品でした。
受賞はできなかったんですがそりゃな!!!!!!!!!!!!!!
制作ツールのビジュナリオさんがいつのまにか
サービス終了して遊べなくなっております。
終わるのはいいけどせめて連絡くらいしてえ!
2017年は尺の都合でカットしたシナリオ加筆調整した
今夜デッドラインが、こたつの上にドリアン一本目の作品になりそうです。

③美味しいチョコもあなたのために
「美味しい」シリーズ二作目、ということで
「美味しいコーヒーはあなたのために」の正式続編です。
バレンタインネタなのにギミック搭載に苦労して3月に公開する体たらく。
「1作目を超える」という個人目標はなんとかクリアしたのでは
ないでしょうか。個人的には。
二作目ということもあって、壱斗と花実も知名度があがって
作者として大変嬉しい限りです。
美味しいシリーズはちょこちょこ実況されていて有り難き。
ご感想のメールもたまに頂いて、なんだかすっかり
こたつの上にドリアンの看板シリーズになってますね。
いただく感想やご報告から察するに、
一番続編を期待されている作品だと思われます。
が、がんばるよ~!3作目待っててね~!

◆+◆+◆

2017年の目標

ー年間目標ー
◆加筆修正版「今夜デッドライン」リリース
◆「ときかけさんちのあさごはん」リリース
◆かきかけの掌編ノベル数本リリース
◆忍愛伝リリース
◆新作インディーズゲームの販売(一本)

◆お仕事量の安定向上
◆ゲーム系お仕事のご縁を増やす
◆個人サイトにて依頼ページの作成

◆月に一回以上電車乗ってお出かけ
◆毎週水曜日ブログ更新
◆毎週金曜日映画一本視聴
◆月に一回くらい喫茶店新規開拓

ー(やりたいこと)ー
◆関西のゲーム開発者交流的なサムシングに一度参加する(したい)
◆コーハツにて、アーケード版フェイトアクシス遊ぶ(ヴァースを操作する)
◆マジデを遊んでみたい
◆文アルでウス=イホン出したい
◆イベントに出たい
◆開発中ゲームのために海にロケハンに行きたい
◆県外へ出かけてみたい
◆バイクの免許取りたい
◆昔なじみの友人に会いたい
◆引っ越しが検討できるように貯金

とりあえず要約すると
「ゲーム開発を優先的に、いろんなところにお出かけする」
って感じですね。
今夜デッドラインと、もうちょい練り練りしたら出せる
掌編ノベルが2本あるので、そっち片付けたら
本格的にときかけさんに取り掛かろうかなと。 
やまだは illustratorが つかえるように なった! ので、
素材のクオリティ向上を目指してゆきたい。

後先考えず行動することで定評のあるポンコツの山田が
誇れることと言えば行動力しかないので、
来年もフットワーク軽く!
視野を広げながら!活動していきます!

ひとまず5月の関西コミティアで新作お披露目を視野に入れながら、
山田は2016年のお仕事を片付けるのです……

それではみなさん、よいお年をッ!
来年もよろしくお願いいたします。

山田麻里

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。