忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜デッドライン:ゲーム制作報告と雑記


(eternalcity3_自PC桜井
去年からちまちま加筆修正し続けてまだまだ完成しそうにないので一旦公開)

こんばんは、最近昼夜逆転生活をしている山田です。
ブログ拍手ぱちぱちありがとうございました~、励みになります。

うっかり夜に起きて昼に寝るリズムになっちゃって死ぬほど困っています。
何が困るって、制作には支障はないんですけど、
お仕事の都合上、クライアント様とのやり取りでラグが発生してしまう確率が上がるのが
本当に怖いんですよね。
丸一日起きていようとも思いながら、反転してるだけで
睡眠時間や活動可能時間が狂ってるわけではないからどうしようかな、と悩む日々……

◆今夜デッドライン制作進捗報告

パパ~~~~~!!!!!!!!スクリプトで詰んじゃったよ~~~~~!!!!!

使用ツールはティラノスクリプト winパッケージで制作
使用テキストエディタはTeraPad

具体的には、「選択肢のラベルが存在しない」エラー現象なんですけど、
ラベルのタグは間違えてないはずだし普通に動いてた……は、はず……。
選択肢をベタ打ちシナリオファイルから、別のファイルへコピーペーストしたことと、
そのコピーペーストした直後に
【文字コードを間違えて保存→保存したものの文字コードを再読み込みで修正】
したのが怪しいかな~と個人的に考えてます。

もしかして、「同じファイル内を移動する選択肢」と「別ファイルへ移動する選択肢」は
一緒にしてはいけない……!?いやそんなまさか……!?

正しい文字コードの新規ファイルに、同じ選択肢の内容をベタ打ちした方が
早いのかな~と思いつつ、公式から出ている教本とwikiを
行ったり来たりしているわけなのですが、教えてえらい人……

ここまで書いた時点でシナリオファイル眺めてたら解決しました

元々「scene1.ks」に書いていた選択肢を、
「scene2.ks」にコピーペーストしたんですね。

*scene2.ksで使用してエラーが出たタグ

[glink  color="red"  storage="scene1.ks"  size="16"  x="80"  width="400"  y="60"  text="SNSを覗く"  target="*sns"  ]





おわかりいただけただろうか






scene2.ksで使用してエラーが出たタグ
[glink  color="red"  storage="scene1.ks"  size="16"  x="80"  width="400"  y="60"  text="SNSを覗く"  target="*sns"  ]


storageのシナリオファイル間違えてただけだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お騒がせしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[glink  color="red"  storage="scene2.ks"  size="16"  x="80"  width="400"  y="60"  text="SNSを覗く"  target="*sns"  ]
に書き直してロードしたら普通に稼働しました 
凡ミスイエ~~~~~~イFooooooooooooo~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!


*続きからマインクラフトの話とか映画の話

拍手[2回]

◆マイクラの話

豆腐modを入れて1.7.10新規ワールドで始めました。

「豆腐modのアイテム全制覇」
「豆腐modの全実績解除」
「豆腐modの金剛豆腐装備でエンダードラゴンにカチコミに行く」

以上三点で時間がある時とあたまがとろけた時にちょいちょいやってます。
テクスチャーなにか変更しようかな~と考えながら今はバニラのままで。
1.7だからフェンスのレシピも棒だけだし、ドアのバリエーションはないし、
羊もラムを出さないし、攻撃モーションに溜めが無い。
何も考えずバニラは常に最新バージョンで遊んでるんですが、
なにがうれしいって1.7は攻撃モーションに溜めが!ないのが!素晴らしい!
最新バージョンでは未だにコツがつかめなくてフンフン振り回してます。ナンデヤァ……

とりあえず適当に活動拠点と畑を作って、やっとスタート地点に着いた。そんな感じ。
施設の大きい右側が豆腐製造空間だけど、


まだなんもないで!!!!!!!!!!!!!!!

◆◆◆

先週の一本(ネタバレグシャア……)
【シャイニング】
1980年公開:スティーブン・キング原作、
スタンリー・キューブリック監督のホラー映画金字塔
wiki


◆◆◆

今年の目標、「毎週金曜は映画の日」というのを達成すべく、
ついでにブログのネタにもしてしまえ、という貧乏性です。

ざっくり感想:視聴途中に「シャイニングはアヘ顔がすごい(意訳)」という話を聞いて、
「どんな恐怖表現があるか」ではなく「いつアヘ顔が来るのか」という思考にすり替わってホラーどころじゃなかった

この映画の何がすごいって、これ一本観るだけで、視聴者が「目に見えない現象」と「生きている人間」、どちらに恐怖を感じるか?っていうのがわかるんですよね。山田は後者だった
見方によっては「ホラーファンタジー」だし、「精神疾患による狂気」にも捉えられるし、
どっちでもいいよって言われてる気がする

考察とかを読み漁って至る結論がこれでした。時間を置いて、もう一度見返したい映画。
めっちゃホラーゲーム作りたくなるので、刺激が欲しい人はぜひ。
もう効果音とかBGMのチョイスが最強!最強なんですよ!
作中のなんでもない日常の動作に対して、
「次の瞬間何かが起きるかもしれない」という緊張感に囚われて
穿ってしまう感覚が楽しいです。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード