忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっそり行っていた投票の結果と色々な話

【ご挨拶】
あけましておめでとうございました、山田です。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします!
年末に上げた目標の一つに「外にでかける」があったのですが、
とりあえず一発目に大阪市立科学館にお出かけしてきました。ノルマ達成よしよし。
プラネタリウムが綺麗でした。


【ブログに公式サイトのリンクを貼りました】
実験的にブログからこたつの上にドリアンのサイトへ行けるよう、
リンクを貼ってみました。
サイトの方でも長期間アンケートを行っていますので、お気軽に書き込みどうぞ。
よろしくお願いいたします!

【ツイッターでこっそりアンケートを取っていた話】
7日、こたつの上にドリアン広報アカウントにて、
こっそり今後の参考にするべく、いくつか当サークルのゲームに
関するアンケートを行っておりました。
投票期間が終わったら結果開示すると言って少し遅れてしまいました。申し訳ない。
以下、投票の質問内容と結果、山田の感想です。

【『美味しいコーヒーはあなたのために』に関するアンケート】

①本作品の難易度は 簡単or普通or難しい

→普通

100%の投票率でした。やはり難易度調整は難しいですね!
ヒントを出し過ぎてもゲームにならないし、
かといってヒントが無くても匙を投げてしまうし。
美味コーはライトな推理ゲームを目指していたのですが、ふつう。ということは
少しは歯ごたえがありつつクリアはそこまで難しくない……
というとらえ方で間違ってないでしょうか。そうだととても嬉しいです。

美味コー公開直後、一通だけ攻略に関するお問い合わせがあったのですが、
確かに隠しエンドはほんのちょっぴりだけいじわるだったかもしれませんね。
そのあたりもいろいろと今後調整していきたいです。

②本作品で気に入った点は
グラフィックorコーヒー制作パートorヒロインとの会話(シナリオ)

→グラフィック

次点がシナリオでした。
グラフィックは企画を立てた時点でほのぼのと、落ち着いてまったり遊べるものにする、
というコンセプトがあったので、キャラクターは普段より大分デフォルメデフォルメしてます。
あとは「おしゃれ感」と言いますか、ライトな雰囲気に仕立てたかったので、
けだるい午後の喫茶店をイメージしたらああいったものになりました。
個人的にも気に入っているので、ユーザーの方にも気に入っていただけていたら幸い。

③本作品で欲しいと思ったものは
調査パートのボリューム(花実との会話)or
コーヒーパートのボリューム(リアルに制作)or
スチル(立ち絵以外のグラフィック追加)or
マスターの立ち絵

→コーヒーパートのボリューム

次点は調査パートのボリュームでした。
ここで聞きたかったのは、もし次があるとして強化すべき点はどこか、でした。
レビューでもいただきましたが、もう少しゲーム全体のプレイ時間を伸ばすように
ゲーム性やシナリオを追加すると、より楽しんでいただけるのかな、と結論。

【当サークル全体のアンケート】

④今後の展開(リメイク・続編やスピンオフ・メディアミックス)を期待するのは
美味しいコーヒーはあなたのためにor
夕焼け病or
ダストボックス

→美味しいコーヒーはあなたのために・ダストボックス(同票)

ありがたいことにすべての項目に票が入っていました。感謝!
去年のクリスマスついでに三周年を記念して、
ダストボックスの攻略ページを公開したので(DL伸びてます、ありがとうございます)、
3/6の夕焼け病一周年でも何かしたいですね。……何がいいですかね?

⑤当サークルの作品で今後期待・遊びたいジャンル
ノベルゲームor
探索ADVor
推理ADV

→ノベルゲーム・探索ADV(同票)

こちらもすべてに票が入っていました。ありがとうございます。
シナリオや世界観が「最近は光の山田だね」と言われているので、
今年は闇の山田も降臨させたいなと調整中。
LiveMaker以外のツールで新しい表現方法などいろいろ考えてはいるのです。


【まとめ】
以上、五項目を突発的にお尋ねしたのですが、
やはりもっと色んなゲームを遊んで勉強しようと思い立ち中です。
この作品にしかないゲーム性、
というのを、最近進行中の作品では
じっくりと考えるようになった(ようやく)のですが、
自分の技術と相談しながら、
ユーザーの皆さんの心に残るゲームを作っていきたいです。
今年は何かしらのコンテストとか、
あとは総まとめランキングみたいなものに載りたいなーと
ふわふわ頭をめぐらせてます。
何かぴん!と来る当作品に出会いましたら、そっとご支援お願いいたします。

最近は感想や実況などをお見かけしてとてもとても嬉しいのですが、
(自由に楽しんでください)
いいね!するのも凸するのも何か違う気がして、見かけるたびに感謝と
ソーラン節を心の中で踊るようにしています。
やーれんそーらん。励みになっています。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード