忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶体絶命掌編ADV【今夜デッドライン】公開しました+ビジュナリオβ版動作感想



プレイはこちらから(ブラウザです)


本日2016年3月24日、ビジュナリオにて
新作掌編ギャグADV【今夜デッドライン】を公開いたしました。
「お試し作品コンテスト」に参加させていただきました。もしクスッと笑っていただけたら
ぽちっとVijunaryボタンを押してやっていただけると嬉しいです。
余力があれば動作確認に素材をお借りしてもう1作品ほど作れたらいいなあと考え中。

今の時期各所から怒られそうなブラックユーモアになってしまいましたが、
こたつの上にドリアンは全ての創作者とそうでない方を応援しています(震え声)
山田も夏休みの宿題は25日から始めるタイプです。せやかて……へへ……。
この話はふぃふぃふぃフィクションですよ?8割実話)

自戒的な意味でも作りましたが、サクッと遊んでよしやるか……とお尻叩きにでも
使っていただけたら幸いです。修羅場の皆様お疲れ様です……。


以下、β版ビジュナリオの動作感想

【ビジュナリオ感想】
今夜デッドラインは構想、立ち絵、背景に
かけた時間を合わせて大体合計10時間くらい……?で制作しました。
メッセージボックスと選択肢素材はお借りしましたが、
メッセージボックスの汎用性がすごく高くて便利な印象です。

現状ヘルプが動画しかないので、「〇〇のやり方がわからない!」と言ったときに調べるのに
少し手間取ってしまうことが幾度かありましたが、理解すればサクサクと制作することができました。
立ち絵や画像のコピーペーストは楽ですね。

正式版がここからどうなるかのイメージはうまくついていませんが、
無料版で使用できるプロジェクト数が3個より増えるととても素晴らしいと思います……。
公式から配布されているテンプレートを確認しながらオリジナルで作ってみるとなると
すぐいっぱいになってしまうと思うので。

本当に簡単でライトで初心者向けな雰囲気の製作ツールで、
「ゲームを作ってみたいけど素材集めやイメージの構築をどうすればいいかわからない」という
最初の第一歩に、感じを掴む段階で使用するにはとても触りやすいと思いました。
画像選択と、マルチエンド作品でエンド到達時シーン最後にたどり着いたとき、
自動でタイトル画面に戻れるようになれば最強だと思います。
あとは構想やプロットがてらに簡単にささっとノベルゲーム形式でメモする、などという
活用法もあるかな~と。
分岐の選択が画像サムネで確認しながら選べるのでそこは感動しました。

ブラウザで制作するツールなので、ちょっと動作ラグが多かったりもっさりしたり
コマやシーンを削除する時に一回一回ログアウトしてプロジェクト画面に入り直したりしましたが、そこは正式公開版で解決されると思うので以下省略。

まとめると、初心者向けのライトなブラウザゲーム製作ツールといった印象です。
ビジュナリオ様からメールでコンテストのお誘いを頂いたのですが、
普段はLiveMaker等を中心に制作しているので新しい制作ツールを触れてとても新鮮でした。

脈略の無い感想になりましたが、【今夜デッドライン】よろしくお願いいたします。
次のお知らせはビジュナリオ作品かティラノコンテスト用次回作のどちらかになると思います。
待て次報!

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード