忍者ブログ

短編恋愛推理ADV【美味しいコーヒーはあなたのために】公開しました。




ダウンロードはふりーむ!から。
ぽろっと張った見栄のために、ヒロインの「いつもの」コーヒーを推理して
作ることになった主人公の未来や、いかに。
周回プレイ推奨の5分~10分くらいの短編作品です。
二週目からOPスキップ機能が追加されたり、
グッドエンディングを見ると情報や材料が「ほぼ」集まった状態で
コーヒー作成画面までひとっとびできるショートカット機能も追加されたりします。
推理といってもぬるぬるの難易度だと思いますので、
コーヒー 種類 で検索かけたらすぐに山田がどのページを参考にしたか一発で
わかると思います。もし詰んだら試してみてください。

山田はコーヒーのココア割が大好きなのですが、
コーヒー党・紅茶党の友人一人ずつに「これってどういう名称になると思う?」と
尋ねたら、両者から「茶色い液体」と言い放たれました。
そんなコーヒーを語るのがおこがましい山田が作ったコーヒーゲームなので、
ゆる~いお気持ちで、雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。

【こぼれ話】
最近Twitterで実装された投票機能。
フォロワーさんがそれを使って作品やキャラを作っているのを見て
投票で構想を作った作品でした。

【投票内容について】
以下、投票で聞いた質問と結果です。

①主人公の性別 男or女  →男

・9:1の割合で男性でした。振り返れば女性主人公って10月インテの
One room×Testmentの一本しかないのかな!
次の有償作品の主役は女性ですよ!

③ジャンル 恋愛orバトル →恋愛

・9:1。ここはちょっと予想してたんですけど、
そういえば恋や愛が絡むゲームばっかりでしたね。

②世界観 現代orファンタジー →現代

・8:2で現代作品に。山田の作品でファンタジーってイメージが
あんまりないのかなーと思いました。
個人で作ると現代によりがちですが、ファンタジーも大好きですよ!
今後ファンタジーものも出る予定です。

③キャラクターの設定や外見の描写 有りor無し →有り

・10割有りでした。これはもうすいませんとしか言いようがない。
【みちかけて、ときめいて】などの掌編ノベルはあえてつけてませんでした。
その場の雰囲気を楽しんでいただきたくて。
【夕焼け病】は最初期の初期稿ではヒロイン:あさひのグラフィックがあったんですよ。
世界観や物語からシルエットに変更しちゃったのですが。
いつか公開予定です。

④物語のキーアイテム 惚れ薬orコーヒー →コーヒー

・こちらも全票コーヒーでした。
惚れ薬ならマッドサイエンティストでヒロインを惚れさせるぞ~!
って言って惚れ薬を作るADVになっていたと思います。

⑤EDの数 一本道orマルチエンド →マルチエンド

・この時点で作品の内容が固まりだしてました。
やっぱりマルチエンドは熱いですよね。私も全ED/スチル回収に熱が入るタイプです。
一本道のゲームは、未来が限定(作中では)されている分、世界観と
シナリオに没頭しやすくて好きです。

⑥主人公の相手役 男or女 →女

・今確認したら最終結果は男性になってました…。投票機能を利用してから
24時間経たない間に締め切らせていただいていたので、気づかなかったです。
男性に入れてくださった皆様すいませんー!!
もしかしたら憧れのヒロイン♂のためにコーヒーを作ってた可能性が
あると思うと胸が熱いですね。

⑦タイトル 美味しいコーヒーはあなたのためにorあなたにコーヒーと安らぎを

→美味しいコーヒーはあなたのために

・今回、タイトルが本当に難産で難産で!
その変わりストーリーやグラフィック案はぽんぽん思いついたのですが、
ライトな雰囲気のゲームだったので、
わかりやすくて直球なタイトルにしました。
いつものことでしたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

~~~

以上、投票質問と結果の内容でした。
ここに票が入るのか!とかあ~やっぱりなと思うところがあったり、
Twitter上の話ですが、自分の作風等にもたれているイメージがぼんやりと
見えたような気がしました。
やっぱり質問が難しいですね!極論にすればいいわけでもないし、
かといって似たような内容にしても意味がないし。
あと、掌編ノベルゲームとか嘘ぶっこいて申し訳ありませんでした。
いつのまにかADVになってました。ライブ感ましましで作ると
こういう事故が起きたりしますが、今回は良い方向に持っていけたかなと
思います。

投票機能を使った構想練り、楽しかったです。
【美味しいコーヒーはあなたのために】が好評だったら、
また時間が空いたら試してみたいと思います。
投票にご協力いただいたすべての皆様、ありがとうございました!

【次回作について】
もうこんっどこそこんっどこそ次回開発予定の中編新作の情報発表します。
掌編ノベルつくりたいようつくろうかな~~><><><とか抜かしていたら
ケツを熱した鉄棒で叩いてください。

【ノベルゲームアンソロについて】
説明ページそろそろ作ります。
やはりメッセージボックスなど各オプションが一つに固定になっちゃうので、
そのあたりもはっきりさせたいと思います。

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード