忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夜中の掌編恋愛ノベルゲーム【みちかけて、ときめいて】公開しました



というわけで、ふりーむ!様にて本日
【みちかけて、ときめいて】
を公開致しました。

プレイ時間1~3分くらいのさっくりほんのりとした甘さを楽しめる作品に
なりましたので、ぜひお手すきの時に遊んでくれたら嬉しいです。


【以下、こぼれ話】

突然の新作公開のきっかけは、
「読書週間なのでタグを使って本を紹介しよう!」という
昨夜(今日)のTLの流れに乗りに乗りまくったことからでした。

自分の好きな・尊敬している・影響を受けた・作品を改めて見つめ直して
創作意欲がマックスになり、深夜2時にLiveMakerを起動。

タイトル画面を作り、素敵なBGMと素材をお借りし、
テキストを打って、テストプレイを繰り返し、
3時間後ふりーむ!さまにシューーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

シナリオの構想は「なんかゲーム作りたい!」と思った瞬間に
産み出されました。着想2秒。シナリオスクリプトに直打ち。
自分は頭にぽっと浮かんだタイトルから
世界観やシナリオを肉付けしていくタイプなのですが、
今回も頭に浮かんだ「みちかけて、ときめいて」
というワードに従いその流れで、ライブ感増し増しで作っていきました。

雰囲気的には「夕焼け病」に近い、淡々とした、ほの甘いものになっています。
さっと出来るゲームですので、ぜひ遊んでやってくださいませ~。



拍手[0回]

PR

comicsity大阪103お疲れ様でした&拠点サイト公開しました

インテから数日、
母と三代目JSBのライブに行ったり、仕事したりとバタバタしておりました。
こんばんは山田です。マフラータオルぶん回してきました。

+++

【Comiccity大阪103お疲れ様でした!】

ゲームを買ってくださった方々、名刺をもらっていってくださった方々、
お隣のサークルの方々、山田大遅刻の中、優しくしていただき本当にありがとうございました。

ぶっちゃけ「おまえなんで遅刻したん?」って話ですが、
ぶっちゃけ朝に最後のテストプレイしてみたら致命的なバグが見つかったからです。
とある方法でEDに入ると永遠にEDがループするんです。怖いですね。
バグがどこで出てるか全くわからなくて、
数時間くらいたった一つの凡ミスに翻弄されていました。解消出来た時は普通に泣いた。

自分のツメの甘さを痛感した一日でした……。
次回1月のインテにも参戦予定ですので、目指せ挽回!を掲げて、
またゲーム制作頑張っていこうと思います。

DL販売の準備も着々と進んでますので、また進展したらご報告予定です。

+++

【サイト公開しました】

「サイト作りますウェ~~~~イ」なんて言って早半年経ち、
ようやくようやく仮公開までこぎつけることができました。

http://kt2dran.chottu.net/

サイトの方に今までのゲームのまとめ等も設置したので、
ブログのフリーゲームまとめと初回の諸注意の記事を下げました。
今までありがとうございました。

まだまだ手を加えたい部分はたくさんあったのですが、
あまりにもお待たせしすぎているので一旦一区切り、ということで。
少しずつ足したり引いたりしていこうと思います。

一番やりたかったのはindexのあのしゅーって動くやつです。スライドショー。
あれをやりたくてたまらなくてジェイクエリーも少しかじりました。
最終的には凄まじいテンプレートをお借りしたのですが、なんとか目標を達成出来て
嬉しい限りです。
スライドの画像は定期的に減ったり増えたりする予定なので、
たまに覗きにきてくださるとうれしいです。


+++

【次回作について】

インテで頒布したOne room×TestmentがDL販売開始したら
ぼちぼちご報告していこうと思います。お楽しみに!
こっそりぽろりすると、またADVです。


拍手[0回]

10/11 インテックス大阪 COMIC CITY 大阪 103 参加します



お久しぶりです!こたつの上にドリアン、山田麻里です。
10/11開催のCOMICCITY大阪103にて、短編ADVを頒布します。

3月に夕焼け病を配布して、実に半年ぶりのゲーム公開になります。
ナンバリングとしては、個人作品においては体験版を覗いて三作目。
ゲーム作品では初の有料作品です。
相変わらずフェチを詰めた作品ですが、なにとぞよろしくお願いいたします!

基本的にパッケージ版は基本イベント頒布とBOOTHでの通販のみ販売します。
パッケージ版は無くなり次第、頒布終了を予定しています。
イベント終了後、各DLサイト様にて少しお安くなるDL版を公開予定ですので、
ぜひお試しに手に取っていただけましたら嬉しいです。

イベント前にミニPVも公開予定です。
名刺やジャケットも本日届いたのですが、青が良~い感じに発色して個人的に感激!
名刺のほかに活動記録も無料配布しますので、お気軽にお持ち帰りくださいませ。

また、イベント終了後にようやっと公式サイト、公開します。
色々予定していることがたくさんあるので、ぜひお楽しみに!


拍手[0回]

青春ノベルゲーム「夏祭りの夜の夢」電子書籍化・公開予定日決定!




夏祭りの夜の夢DLページ
 (ふりーむ!)

…というわけで、【夏祭りの夜の夢】原案・シナリオ担当の星影が、
「夏祭りの夜の夢」電子書籍化を行います。
公開は9月中を予定。
山田は表紙と挿絵を担当します。
価格や公開先等は完全に決まっていませんが、
決まり次第、正式に夏夢の公式サイトに詳細を載せる予定です。

夏夢の方もぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

お久しぶりです&でふぉクエ!制作延期のお知らせ


お久しぶりです

こんばんは、山田麻里です。
暑くなってきてコンクリートジャングルはすっかりむしむししております…。
新居もすっかり我が家感が出てます。
部屋はきれいにしているというのに虫がひょこひょこ出てきてくるのは!なんでだろう!

……………………………

まずはタイトルの件について。
楽しみにしていただいた方には申し訳ありませんが、
「でふぉるめクエスト!」の制作を中止・延期します。

色々体調ががたがたしたり、軽度のヘルニアと判明したり、
10月のインテ参加を決めて動いたり、公式サイト作ったり、
グループ制作の方に手を回したり。
一番の理由は、
全てひっくるめた上でモチベーションが保てなくなってしまったのが大きいです。
あくまで「延期」なので、周辺整理が付いたら、再び制作を再開したいと思っています。

この件については「こたつの上にドリアン」公式サイトが完成してから
まとめてご報告したかったのですが、
サイト作りに思いのほか時間がかかっているので、
先にご連絡させていただきました。

もちろんゲーム制作は続けますので、
引き続き新作を気を長くお待ちいただけたらとてもありがたいです。



拍手[0回]

ブログいじりました+ちょっとだけわたちょうの話


こんばんは。山田です。
ムラッ気のある更新頻度の宅にも、遊びに来ていただけているらしいと
安心しましたので、記念に。
ブログのカテゴリーをちょちょいっといじりました。
あとついでにトップのブログ説明も文章を変えておきました。
ゲーム制作記を少し細分化しましたので、
お目当ての物が見つかりやすくなったかと思います。
「私の彼は高身長!?」はでふぉクエが完成に差し掛かりましたら始動+
カテゴリー追加しますので、その時までお待ちください。

恐らく私の作品の中で、一番みなさんの期待度が高いらしいわたちょうは、
こたつの上にドリアン初の有償作品にもなる予定です。
「面白い」「筋肉に目覚めた」などなど、
楽しんでいただけるようなゲームにしますので、
お見かけしましたらぜひ遊んでいただけると嬉しいです。
応援のお言葉たくさん、ほんとうにたくさんいただいております。
正直どきどきしています。頑張ります。

ブログページ一本だとさすがに窮屈になってきました。
イラスト、動画コーナーやゲームのDLページなどなども置きたいなあと
前から思っていたので、ちまちまサイト作りをしております。
携帯サイトはもう任せろー!レベルでさーーっと作れる自信があるのですが、
PCサイトは、本当に、難しいですね!
HTMLたたたっと打てる方は本当に尊敬します。


拍手[0回]

夕焼け病攻略ページ

3/6に夕焼け病公開を公開して、早一ヶ月以上が経過致しました。
おかげ様でDLも300を突破。ありがたい限りです!
お礼と感謝の気持ちを籠めて、夕焼け病のEDガイドを設けました。
ぜひ、一周終わった人も、たくさん遊んでくれた方も、
これを機会に、そしてこれからも、
あさひと僕に会いに来ていただけると嬉しいです。

EDガイドは「続きはこちら」をクリックすると表示されます。

※ゲームの重大なネタバレです。ご注意ください。※


拍手[0回]

たくましい恋愛シミュレーション「私の彼は高身長!?」体験版DLページ


タイトル:「私の彼は高身長!?【体験版】」

【ジャンル】たくましい恋愛シミュレーション
【制作ツール】LiveMaker
【プレイ時間】一周1分程度


DLページ→ふりーむ!様
(ふりーむ!様に申請中/公開次第AxfcのDLページは削除します)

◆あらすじ◆
体育大学の学生、高良こまち(デフォルト名固定)は長期インターンシップで
【豊ジム】というスポーツジムに一年間研修生として働くことになった。
ジムの中には個性豊かなたくましい男性たちがこまちを出迎える。
研修生としてジムで働き、季節を感じながら彼らと交流しよう。

◆ひたすらキャラクターに話しかける選択肢ゲームです。
 身長差や体格差を楽しむことができます。
 交流+仕事(イベント)をこなし、意中の相手とENDを迎えてください。(体験版未実装)

◆キャラクター簡易紹介◆
【主人公】◆高良こまち(たから/こまち)◆
【身長】146cm
【性別】女
【職業】大学生
【性格】小柄な体で大きな心。順応力が高い。



―攻略キャラクター―

◆宙野大樹(そらの/だいき)◆

「ごはんおかわり!」
「しっかり働けよケンシューセー!」
【身長】180cm
【性別】男
【職業】高校生
【属性】弟・大型犬
【性格】お調子者の大食い。食べ物に弱い。攻略キャラクターの中で一番小柄。


◆宇佐智(うさ/さとし)◆

「…」
「話すのは得意じゃないんだ」
【身長】190cm
【性別】男
【職業】アマチュアボクサー
【属性】武骨・無口
【性格】多くを語らない大人の男性。少し照れ屋で良い人。大樹になつかれている。


◆日影修(ひかげ/しゅう)◆

「私のことが気になりますか?」
「通気性いいんですよ、このマスク。ですので心配しなくて結構」
【身長】196cm
【性別】男
【職業】スタントマン
【属性】腹黒・敬語
【性格】秘密主義者で一定の距離を取る。
    ジムの中で誰も彼が覆面を取った姿を見たことがない。


◆愛多地 法心(あだち/ほうしん)◆

「慢心することなく、日々勉学」
「身体だけではなく、心も養うように」
【身長】216cm
【性別】男
【職業】???
【属性】???
【性格】最も謎の多い仙人風貌。豪快で竹を割ったような人物。

拍手[2回]

ファンタジーRPGをグループで作ってました


お久しぶりです。超お久しぶりです。


というわけでどうも、山田です。
すっかり秋も終わりかけ、夜も肌寒くなってきましたね。
色々と現実でばたばたとしておりました。
2014年もあとちょっと、というところでなんとかこちらでご報告出来る成果を、
近日中に公開出来る運びになりました。

前作「夏祭りの夜の夢」と同じく、今回もグループ制作作品になっております。


その名も

ファンタジーメディアミックス作品「望んだ世界」



なんと8人で作っておりました。
「一つの作品をメディアミックス化させる」授業の作品を、授業が終わってからも
ずーっとちまちまやってまして。
先日、大学内で展示会を終え、
漫画やゲーム、PVを閲覧できるまとめサイトの設営を、
夏夢のシナリオ、星影に泣き付いて手伝ってもらってました。

漫画・ゲーム・アニメPVなど、様々なメディアで一つの作品を表現しております。
作品のジャンルはファンタジー、詳細は下記のHPURLへどどん。

ゲームはウルフエディターで制作し、ドット調のRPGとなっております。
全体の物語のダイジェストをお楽しみいただける作品です。

公開先はいつもお世話になってますありがとうございます、ふりーむ!様を予定。
デバックが済み次第、投稿しますので、ご興味ありましたら是非に1DLお願いしますね。

望んだ世界公式サイトはこちら!


以下、こぼれ話。
今回、山田はありがたいことに企画進行、リーダーで携わらせていただいています。
ゲームですと、ゲームのメッセージウィンドウやドットの8割は山田が作成してます。
キャラクターチップは全て山田作です。ちょいチラ見せ。

 


歩かせるだけでも一苦労なキャラチップですが、作って楽しかった6割、難しさでえづいた4割でした。
上の狼くんの詳細などについても、ぜひ公式サイト見てね!ってゴリ押ししておきますね!

あとは一部キャラクターデザインに、企画書作ったり。動画の編集も行いました。
編集ソフトはAviutlを使用しています。
最近ちょっとずつえーちゃんと仲良くなってきたと見せかけて、ボディーブローされる毎日です。えづく。
動画編集はほんと楽しい!音楽に合わせて画像を動かしたり、アニメーションさせて上手く連動するとガッツポーズしたり。

以前ツイキャスでマイクラ放送をよく行っていたのですが、
その建築用クリエイティブワールドを動画にしないのか、
というお声をたまーにいただいていました。
また気が向いたら…向いたら… ? 一本くらい上げるかもです。忘れたころに。

少し話が逸れましたが、グループ制作。大変でした。
情報の共有は大事。ほうれんそうの大事さが身に染みる1年と半年でした。
そこらへんのぐだ話はまた後日に。
ゲームの投稿と申請が完了次第に、また記事を上げます。

それでは!








拍手[0回]

短編ADV、申請してきました


こんばんは、山田です。

昨日言っていた短編ADVを、かなり早いですが「ふりーむ!」様に申請を出してきました。
なにせ初めて登録・申請したので、不備があった時用に早めに動いたほうがいいかな~と思って。
あとは申請が通れば公開のはずです。

ちなみに、展示提出版とネット公開版の修正箇所についてちまちま書いときます。

◆一部BGM・SEの音量を小さくしました。
◆キャラクター「金子」の立ち絵を一枚増やしました。
◆シナリオをほんの少し、ほんと少しだけ加筆しました。
◆ロード画面の一か所だけ明るく光る現象を改善しました。
◆一部のSEを変更しました。

こんなところです。
申請が通り次第、ブログにも宣伝用記事を作成します。

この作品が正式に公開されたら、ブログのTOP記事(インワ体験版記事)を色々リフォームする予定です。



拍手[1回]