忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でふぉクエ!制作記03

「ちっちゃRPG【でふぉるめクエスト!】」 進捗報告第三回目。

こんばんは。山田です。
フリーRPG「でふぉクエ!」三回目の報告です。
!公開前に全力でネタバレを行っています!


拍手[1回]

PR

でふぉクエ!制作記02-2

こんばんは。時間が遅れてしまいましたが、今週のでふぉクエ!制作の目標を!

◎舞台のチッタイ島配置を決定する
◎タイトルロゴの修正
◎ストーリーの流れの決定(進捗報告では未公開予定)
◎マップチップの実験作制作
◎チィのキャラチップ試験的に作成 動かしてみる


今週は時間にちょっぴり余裕があるので、
ついにウディターのスクリプトに手を出していこうと思います

次回報告は土曜日です。よろしくお願いします!

拍手[0回]

でふぉクエ!制作記02

こんばんは。山田です。
ちったRPG「でふぉるめクエスト!」今週の制作成果まとめです。

公開前作品の多大なネタバレがございます。
苦手な方はご注意ください。


拍手[0回]

でふぉクエ!制作記01-2

こんばんは。山田です。
制作中RPG「でふぉるめクエスト!」01-2回目の制作記です。

月曜日に「今週の制作目標」
土曜日に「進捗報告」

…の形でご報告していこうと思います。
月・土、どちらも基本的に21時投稿予定です、よろしくお願いします!
公開予約機能を初めて使っているのですが、なぜか自分までドキドキしますね。

★今週の目標

・タイトルロゴ第一案の完成
・舞台のチッタイ島第三案の完成

この二点完成を目途に、今週も制作頑張ります。
今週の土曜日はグループ制作の忍愛伝の会議があるので、
会議終了後、そちらの進捗報告も投稿したいと思います。今までのまとめ的な意味で!

それでは、またお会いしましょう。


拍手[0回]

でふぉクエ!制作記01

「ちっちゃRPG【でふぉるめクエスト!】」 進捗報告第一回目。

こんばんは。山田です。
先日ご報告したRPG、色々考えながら制作中です。
!公開前に全力でネタバレを行っています!


拍手[1回]

ブログいじりました+ちょっとだけわたちょうの話


こんばんは。山田です。
ムラッ気のある更新頻度の宅にも、遊びに来ていただけているらしいと
安心しましたので、記念に。
ブログのカテゴリーをちょちょいっといじりました。
あとついでにトップのブログ説明も文章を変えておきました。
ゲーム制作記を少し細分化しましたので、
お目当ての物が見つかりやすくなったかと思います。
「私の彼は高身長!?」はでふぉクエが完成に差し掛かりましたら始動+
カテゴリー追加しますので、その時までお待ちください。

恐らく私の作品の中で、一番みなさんの期待度が高いらしいわたちょうは、
こたつの上にドリアン初の有償作品にもなる予定です。
「面白い」「筋肉に目覚めた」などなど、
楽しんでいただけるようなゲームにしますので、
お見かけしましたらぜひ遊んでいただけると嬉しいです。
応援のお言葉たくさん、ほんとうにたくさんいただいております。
正直どきどきしています。頑張ります。

ブログページ一本だとさすがに窮屈になってきました。
イラスト、動画コーナーやゲームのDLページなどなども置きたいなあと
前から思っていたので、ちまちまサイト作りをしております。
携帯サイトはもう任せろー!レベルでさーーっと作れる自信があるのですが、
PCサイトは、本当に、難しいですね!
HTMLたたたっと打てる方は本当に尊敬します。


拍手[0回]

新作フリーゲーム告知等活動報告&近況報告&コメント返信

日がかなり空いてしまいました、
お久しぶりです。山田です。色々ご報告。
★新作フリーゲーム告知……………………………

雰囲気や世界観がまとまりつつあるので、ご報告。
【ちっちゃRPG】
でふぉるめクエスト!
~チッタイ島のデッカイ事件~

現在鋭意制作中です!
「でふぉクエ」で覚えていただけると嬉しいです。
毎週月・土 21時に制作の進捗報告を当ブログで行いますので、
良ければ今回も完成までお付き合いください。
雰囲気は上画像でご確認を。大体こんな感じです。
【ダストボックス】や【夕焼け病】とはかなり毛並の違う、
全く別物のノリとテンションの作品になります。
どっちかって言うと中の人のテンションはでふぉクエです。
個人作品では初のRPGです。短編~中編を予定しています。
プレイ時間はさく、とやりこみ要素も含めて3~5時間ほどでまとめられたらなあと
色々と考えています。
よろしくお願いします!

★活動報告……………………………

【夕焼け病】公開配布一ヶ月記念に、
攻略ガイドを公開しました。
当ブログから見ることが出来ます。
ゲームまとめからでも飛べますので、
解禁していないEDがありましたら参考にしてみてください。
作者的には、初見は攻略なしで遊んでほしいな~
というのが本音というところです…!


また、先日から告知・宣伝アカウントを始動しております。
【こたつの上にドリアン@告知垢(@Kt2_Dran)】
ブログの更新・新作の宣伝・活動報告など、
こたつの上にドリアンの情報を最速でお届けします。
良ければフォローどうぞ!



★近況報告……………………………

3月末から引っ越しなどでドタバタして、ようやく落ち着いて来ました。
新活動拠点や周辺にも慣れだしてきたころです。プリパラ楽しい。
そして念願のネット環境が本日ようやく整ったので、
取り急ぎ夕焼け病の攻略情報を公開しました。
ぜひぜひ、夕焼け病、起動してみてくださいませー。

5月か6月くらいに、夕焼け病の解説や裏話など、
ゆったり公開出来たらなあと思います。
質問もお気軽にどうぞ。
どしどしブログのコメントや、ブログトップの連絡先からご連絡ください。

ダストボックスの攻略情報はもうしばしお待ちください…

★コメント返信……………………………
【続きはこちら】から。
コメント一件返信です。


拍手[0回]

夕焼け病攻略ページ

3/6に夕焼け病公開を公開して、早一ヶ月以上が経過致しました。
おかげ様でDLも300を突破。ありがたい限りです!
お礼と感謝の気持ちを籠めて、夕焼け病のEDガイドを設けました。
ぜひ、一周終わった人も、たくさん遊んでくれた方も、
これを機会に、そしてこれからも、
あさひと僕に会いに来ていただけると嬉しいです。

EDガイドは「続きはこちら」をクリックすると表示されます。

※ゲームの重大なネタバレです。ご注意ください。※


拍手[0回]

【お知らせ】【夕焼け病】公開しました。& 次回作について

こんばんは、山田です。
ふりーむ!様にて、「夕暮れ海岸、きみと僕」【夕焼け病】
公開開始いたしました!

ダウンロードまとめページにDLURLを載せましたので、
気軽に遊んでみてください。

個人的には、気に入ったシナリオになりました。
雰囲気や世界観も「いつもの山田」なので、ああ~って思いながら
遊んでいただけると山田が喜びます。よろしくお願いします!


…………………………………………………………

2013年からゲームを作り出して、超ざっくりに言えば約1年と少しです。
今年の11月くらいで1周年ですね。

「夕焼け病」は体験版も合わせれば6作目、完結作品のみでは4作目ですが、
個人作品は2013年末のダストボックスから一年以上間を開けて、
やっとこ2作目なのです。

「けっこう作ったな~」とか調子乗りながら確認したら
椅子から転げ落ちました。これはやばい。
約3週間で勢いに乗って作った作品ですが、お気に入りの作品になりました。

今年に公開するゲームの予定でほぼ確定しているのは、既に3作品ほどあるのですが、
どれも大事に作っていこうと思います。
その3作品は下半期にお知らせできるかな?という見積もりです。

次回作の個人作品について。
今回の制作はさすがに駆け足すぎたので、
もっと余裕を持ってちょっぴりゆっくり作ろうと
思います。
やりたいゲームも読みたい・見たい作品もたくさんあるので、
インプットしてから取り組む予定。

構想だけは結構前から組み立てていて、企画としてきちんと
骨組みを作り直す作業が残っていますが、次回作はRPGです。

ゲーム制作ツールはウディターにするかRPGツクールにするかで
微妙に迷っていますが、おそらくRPGツクールで作るんじゃないかなあ…。

今年は5本完成したゲームを公開する!と目標を立てています。
次回作と、公開がほぼ決まっている3作品を合わせればあと1作品ですね。
色々お騒がせすると思いますが、改めまして、よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

【お知らせ】【夕焼け病】の宣伝二件を行いました


(夕焼け病10秒PV)


ピクシブ宣伝用スクリーンショット


夜分失礼します。
こんばんは、山田です。

制作中恋愛ノベルゲーム【夕焼け病】の宣伝をYouTube、ピクシブで行いました。
ピクシブではスクリーンショットを、
YouTubeでは雰囲気が「なんとなく」(重要)掴めるPVを
つい先ほど投稿しました。よろしくお願いします!

【進捗報告】
背景処理がほぼ完了し、スチルに手を出しています。
今回は素敵な写真素材をお借りしております。
ほぼ衝動でシナリオを書きだしてから約一ヶ月。
ゴールが見えてきました。ほどほどに頑張ります。

拍手[0回]