忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でふぉクエ!制作記01

「ちっちゃRPG【でふぉるめクエスト!】」 進捗報告第一回目。

こんばんは。山田です。
先日ご報告したRPG、色々考えながら制作中です。
!公開前に全力でネタバレを行っています!


拍手[1回]



★【でふぉるめクエスト!】ストーリー大筋

「二頭身の種族【チッタイ族】が暮らす【チッタイ島】に住む
元気いっぱいの村娘、チィナと切れ者でねこのチッタイ族、ノイが
島を侵略しに来た【デッカイ族】を追い返すため、島中を走り回る」

★実装したいこと
・さくさくライトなサイドビュー戦闘(戦闘画面とマップ画面のキャラチップは切り替えたい)
・クエストをこなして島民たちと仲良くなる
・家具アイテムを入手して家をレイアウトする

RPGツクールを購入するか、ウディターで制作するか、現在一番の悩みどころです。

ウディターでできるとわかったこと
・サイドビュー戦闘
・アニメーションするタイトル画面

要工夫、検証・調査が必要なこと
・戦闘とマップ画面のキャラチップを切り替える
限定した範囲のマップ上にオブジェクトを設置する

あれなのです…あれがやりたいのです…
シムズとかマイホームをつくろうとかあのあたりの…
なんていうんでしょう…家のレイアウトを!
家具を設置したりしたいのです!サブイベントで!

方法を知っている方はぜひ教えていただけたら嬉しいです。


★グラフィックの進捗状況

★キャラデザイン
主人公二人組の設定とグラフィックはほぼ定まりました。

主人公01:元気いっぱいの村娘 チィナ


主人公02:切れ者のねこ ノイ

★キャラチップ


主人公二人組と作中に登場するどうぶつ「やまねこ」をベースに、
どんなチップにするか決めている最中です。
ツイッターの告知垢のアイコンにもなっている通り、
やまねこは山田のシンボルキャラクターです。
ちょうどいい世界観なので、ついでにぶちこんでおきました。

第一稿では少しだけ影を付けていたのですが、
ほんわかした印象にしたかったので思い切って影を無くしてみました。

背景もパステルカラーにしたいので、キャラチップは少し濃いめの
色にしてみてたり。

★タイトル画面ラフ★



タイトルロゴは手描きの予定。ゆる~い丸文字にします。
主人公二人の背景に、サブキャラたちも置いてもいいかなーと考えていたり。
ちょっとだけアニメーションを入れます。

★舞台設定★

完全に構想中です。
ダンジョンの数や設定は決めているので、
あとは違和感なく島を回れるように配置している真っ最中ですが、
む、難しい!
島の全景がぴたっと決まったら、早く背景チップを作っていきたいです。


5~6月の公開を目指して、早くスクリプトに移るべくグラフィックとシナリオを固めています。
進捗報告なのですが、
「月曜日に制作の目標を定めて・土曜日に報告」…の形にしたいと思います。
よろしくお願いします!


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード