忍者ブログ

豚肉のチョコレートがけ作ってみた

こちらのカテゴリー記事ではお久しぶりです。
実に約半年ぶりでしょうか。
ちょっとやりたい料理を思いついたので、さらっと晩御飯にしたいと思います。

今回は豚肉のチョコレートがけを作っていきます。
動機は単純に「チョコレートと焼き豚はおそらく相性がいい」と思っただけです。
おいしそうですよね?

今日はバイト終わりに後輩くんとスーパーで買い物してきました。
後輩くんに山田の野望を簡単に説明すると、
「マジっすか…山田さんマジっすか…」と呟きつづけていました。きっと彼もお腹が空いていたのでしょう。



☆今回の材料


☆豚肉
☆ミルクチョコレート
☆ブラックチョコレート
☆キャベツ千切り(純粋にキャベツを切るのがめんどくさかった)
☆プリン蒸しぱん(非常食用)

プリン蒸しぱんはもしも今回の料理がアカンやつだった場合の緊急脱出用アイテムです。
明日の朝ごパンに回ることを祈っています。

作り方の前に、実はこの豚肉のチョコレートがけ、実は先人の方がクックパッドにいらっしゃるようなのです。
ちら~~っとみただけなので把握はしていませんが、その方はバレンタイン用のディナーとして、チョコレートやガーリックなどを使用した素敵なソースを作っていました。

恐らく本来あるべき形のチョコレートソースなのでしょう。
ただわたしはチョコレート(原液)を豚肉にかけたかったのです。

☆作り方
(うっかり調理風景を載せ忘れたので写真は完成品のみです)


1豚肉を焼きます シンプルに調味料は塩のみ

2豚肉を皿に乗せます。ついでにキャベツの千切りも添えときます

3チョコレートを柔らかくなるまでレンチンします

4チョコレートをかけます

5完成!

ね、簡単でしょう?

さあ!実食です!



ちなみに左がミルクチョコレート、左がブラックチョコレートです。
まずは軽くミルクチョコの方を一口(実際は10回くらい口に入れるのをためらいました)

・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・??????????????????


おいし・・・おいし・・・・??なにこれ!今まで食べたことない味????????

わか・・・わからん!!チョコレートの味と肉の歯ごたえだ!

これもしかしておいし・・・・おい・・・・・
あっだめだゲロマズかもしんない!でも!まだ勝負は終わってないぞ!
















あっだめだわ  だって咳き込んでるもん


~完食 そして敗因とは~


ブラックチョコレートの方はどうだったんだって?
それ今聞くの?

んっとね~~えっとね~~~~ほんっとね~~~ごはんとの相性最悪!!!!

実は!!写真には撮ってないけどごはんも用意したの!!!山田ごはん大好きだから!!!
豚肉とチョコはぶっちゃけ温かいとき限定で「不思議な味」でごまかすことが出来たの!!!
でもごはんと一緒に食べると!!!チョコの甘味と!!!豚肉の肉汁と!!!!コメの味がまいっちんぐ♡しちゃってゲロマズだったの!!!!

あと冷えると普通にまずいです。
最後マヨネーズと醤油を足してどうにか相殺しようとしたのに、チョコの個性が50段くらい飛びぬけてたからね。つーか俺?マジチョコレートですから?甘味の帝王ですから???そこらと一緒にしてもらっちゃ困る?みたいな???ってツラしてたからね。

やっぱり、豚肉とチョコレートは相容れないものなんだね。しょうがないね。もし肉に合うチョコレートソースなら結構前に流行ったカカオ99パーセント!みたいに甘味のないチョコレートを少量使って、他のお肉に合いそうな調味料とかをふんだんに盛り込めば美味しいソースが出来るのだろうね。






~結論~


チョコレートは普通にかじると美味しい。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
山田麻里
性別:
非公開
自己紹介:
ノベル・ADV中心にゲーム制作中。
「そうぞうりょくを刺激する」を共通コンセプトに、
色々とやっております。